見出し画像

【#10 飛行機note】 フライトシミュレーター

飛行機好きから偶然に飛行機先生に遭遇。以来、素人な質問を投げかけてたまに呆れられながらも丁寧に答えて下さり、飛行機に関心深まるのSora*noteです。

ジェット機のコックピット、憧れの場所です。ハイジャック事件や9.11テロ事件以降は一般人は入ることのできない空間になりました。30年くらい前は上空の操縦中にコックピットを拝見できたという伝説を聞きますが、今は夢のようなお話しです。ですが、一般人にも操縦体験ができるフライトシミュレーターがあります。

羽田空港・第1ターミナル5Fと、中部国際空港(セントレア空港)にある「LUXURY FLIGHT」さん。羽田空港にあるBoeing737MAXのフライトシミュレーターはモーション付き、操縦に合わせてコックピットが動きます!!臨場感満載です!!  Airbus320も新たに導入されました(モーションなし)。セントレア空港にはBoeing787とDreamlifter、モーションはありませんが十分に臨場体験を楽しめます。時間を色々選べてインストラクターの方に操縦したい内容をリクエストします。

画像2

これは羽田空港のBoeing737MAX。機長席で気分上がります。...が実際の操縦は撃沈。グライダーを過去に操縦しましたが、ジェット機は慣性が大きくて...なんて言い訳ですが、数回では機体の感覚まだ掴めぬまま(涙)インストラクターさんに実際の操縦はどのようなものか教えていただきました。

画像2

羽田空港・第一ターミナル5FのLUXURY FLIGHTさん。社長の岸田さんは飛行機好きが高じてフライトシミュレーターの会社を創業するまでに...想い熱く素敵な方でした。

LUXURY FLIGHT ←クリックするとラグジュアリーフライトさんのサイトへ

フライトシミューレーター、飛行機好きの方はハマると思います。この話題は今後も投稿したいと思います。

画像3