見出し画像

【秋のギフト&敬老の日特集】花に思いを込めて~vol.2トルコのオヤ~

秋の気配がする今日この頃ですが、この秋、花に思いを込めて、大切なひとに贈りませんか?

そらとひとでは、秋のギフト&敬老の日特集受付中!
(「敬老の日」指定は17日(木)正午まで受付)

気持ちを花に込めて

トルコの伝統的な手工芸「オヤ」は、スカーフの縁飾りの総称。かぎ針や縫い針などを使い、様々な手法で作られます。オヤには、花言葉のようにそれぞれ意味があり、かつては身に着ける女性たちの気持ちを表現していたと言います。例えば、唐辛子のモチーフを身に着けると、夫や姑への不満の表示だったとか!

画像1

首元に巻くと、幸せな気持ちに、、、

こちらは、かぎ針編みのトゥーオヤ。縁にお花のついたスカーフを首に巻くと、お花が束になってかわいすぎる!幸せな気持ちになります。

画像2

1本の縫い針が紡ぐ芸術作品

こちらは、縫い針から作るイーネオヤ。イーネとはトルコ語で針の意味。縫い針で、立体のお花を編んでしまうという!まるで芸術作品です。

画像3

そらとひとで大人気のシリーズは?!

そらとひとの人気NO.1商品は、ビーズを編み込んだボンジュックオヤ

画像4

ドロップ型のトゥーオヤも人気商品です。。
オヤネックレスは何より軽い!ことも魅力。肩凝りを気にされているお客様にも大人気です。

かつて女性たちが思いを表現したトルコのオヤ。
最近なかなか会えない大切なひとに贈ってみませんか?

そらとひとでは、秋のギフト&敬老の日特集受付中です!
(敬老の日は17日(木)正午まで受付です)




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ、ありがとうございます!
3
世界の女性のものづくりを応援するオンラインショップ「そらとひと」 (http://soratohito.jp/)のブログ。世界を旅しながら、かわいくて、社会を変えるてしごとを発掘しています。東京都台東区蔵前に小さなアトリエ(ショールーム)あり。(※完全予約制、要事前予約)

こちらでもピックアップされています

【特集】秋のギフト&敬老の日
【特集】秋のギフト&敬老の日
  • 2本

秋は、大切な人に感謝を伝えよう!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。