見出し画像

そらとひと~世界のてしごとをものがたりとともに~

「そらのように、ひともつなげられたら…」

画像1

はじめまして。

20年ほど前から、日々のくらしを楽しく、明るくするてしごとや雑貨に惹かれ、アジア、アフリカ、ヨーロッパを旅してきました。3年前からは、「女性のてしごと」をテーマに世界各地を旅しています。

2017年春、インドネシア・フローレス島の農村で暮らす女性たちを訪ねた直後にシリコンバレーへ行ったときのこと。カリフォルニアの抜けるように青い空を眺めながら、ふと浮かんだのが、「そらのようにひともつなげられたら…」という思いでした。

画像3

インドネシアの農村とシリコンバレーで出会った女性たち。全く異なる環境に生きる女性たち、一生出会うことがなさそうな女性たちですが、家族のこと、パートナーのこと、子どものこと。つながりさえすれば、ことばや文化を超えて共感しあい、互いにエンパワーしあえるはず!!と強く確信したのです。

同じ空の下、多様な環境で生きるひととひととがつながりあって、支え合って生きていけたら。

誰もが取り残されない社会に向けて。

********

私たち「そらとひと(http://soratohito.jp/)」は世界の女性のてしごととその背景にあるストーリーを紹介するメディアとして、2018年にスタートしました。2019年5月25日(土)からは、ものづくりの街・台東区蔵前にアトリエを開設。女性起業家のてしごと展示やものづくりワークショップなどを通し、ひと、もの、ことをつなぐ場の運営をしてまいります。(小さなスペースのため、アトリエ訪問は予約制となります)

このたび、noteで少しずつ私たちが大切にしていること、世界の空の下で出会った素敵なひと、もの、ことをご紹介していければと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

                   そらとひと~旅する雑貨屋店主~
                             コヤスミワ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?