見出し画像

遠景の笑み - 目先の悲劇を超えて

遠景の笑み - 目先の悲劇を超えて

人生とは、瞬間の連続、  
時に喜び、時に悲しみ、  
チャールズ・チャップリンの言葉を借りるならば、  
クローズアップで見れば悲劇、  
ロングショットで見れば喜劇。

一歩一歩、目の前の出来事に  
一喜一憂することなく、  
心の中に静かな湖を持ち、  
波立つことなく、無私の心で受け入れる。

悲しみが訪れるとき、  
それはただの一コマ、  
喜びが舞い降りるとき、  
それもまた一瞬の輝き。

私たちの心の中にある  
真の幸せは、  
一瞬一瞬に捉われることなく、  
すべての現象を優雅に受け流すことにある。

すべての経験は、  
私たちを成長させるための贈り物、  
悲しみも、喜びも、  
すべてが一つの大きな物語の一部。

チャップリンのように、  
遠くから自分の人生を眺めてみよう、  
そうすれば、すべてが一つの喜劇に変わる。

私たちは、この広い宇宙の中の  
小さな存在、  
無私の心で、ただありのままに、  
喜びも悲しみも受け入れて生きるのが一番。

人生のすべてを、  
一つの大きなキャンバスに描き、  
その遠景に微笑むことを学ぶ。

一歩一歩、目の前の出来事に  
一喜一憂することなく、  
心の中に静かな湖を持ち、  
波立つことなく、無私の心で受け入れる。

遠景から見ると、  
私たちのすべての瞬間は  
一つの美しい、永遠の喜劇なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?