見出し画像

【就活】CAとは、、、

こんにちは。2024年になり最初の記事です。
「おめでとう!」の言葉から一変し、
地震、そして航空機事故と続き心が痛む毎日が続いています。

今日の記事は、
CAになぜなりたいの?

この問いの返答を深く考えた時、一つの手助けにもなるかもしれません。

CAに憧れを抱く方は、
制服を着て、髪を整え、カートをひいて空港を歩き
機内でドリンクをお配りしたりアナウンスを入れたり
そんな凜とした姿に自分も同じようになりたいと夢として
就職活動に挑む方がいらしゃいます。

もちろんこの気持ちは本物で、実際に制服に腕を通した瞬間
スイッチが入り、自然と仕草や話し方まで上品になったりします。

ですが、今回の航空機事故を見ると
華やかな一面がCAの志望理由一択で大丈夫なのでしょうか。

ご存知の通り、CAは保安要員です。そしてサービス要員セールス要員です。

今回は保安要員について少しお話しします。
・機内でお客様がお怪我がをされないように安全を確保する。
・事故があった際に最善の方法でお客様の命をお守りする。
・ハイジャックがあった際、飛行機だけは必ず着陸させ命を守る。
万が一に備えて準備をし、本番に発揮することがCAのお仕事です。

救急隊の方や、消防の方、や警察の方が日々特殊訓練を行うように
運輸業である飛行機の乗員であるパイロットやCAも備えをやり尽くす職種です。

もう一度聞きます。

なぜCAになりたいの?

そして

今のあなたはCAになって何ができますか?何がしたいですか?

そして最後に

CAとして活躍するために何をしていますか?

ぜひ、この事故を目前とした今、考えてみてくださいね

#24卒
#25卒
#航空業界
#CA
#客室乗務員
#エアラインスクール
#グランドスタッフ
#就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?