見出し画像

お茶会

お抹茶
美味しいし、何よりほっこり気持ちが落ち着く。

長男君は小さい頃から、この味の虜。
抹茶オレなんて甘いものじゃなく、ちゃんとお抹茶が好き。
まー、そこに付く和菓子が好きなんだろうけど。


ふと見たYouTubeでのお抹茶の点て方。
お作法は後のあとのあとにして。個人的に楽しむだけならいけるかも!と、お抹茶セットを購入。長男君に見せると、目を輝かせて

わぁーやりたい!

と。
まずは雰囲気作りに、お花を活けてもらった。案外この作業も楽しいようで、ルンルンでお花を活ける。

楽しいの?と聞くと

うん、楽しいの

と。
そして、おもてなしの相手を次男君に設定。
お花を飾られ、和菓子を頂きいざお抹茶
最後はママが仕上げて、

どーぞ、お召し上がりください

ニヤニヤ次男君は、一口ごくり

まずっ

やだやだ。次男君の抹茶はあまーいあまーい抹茶を想像していたようで、お口に合わず。

次にママに。
仕上げはママが自ら

美味しい

最後はご本人。ママが点てておもてなし

美味しい


この桜が満開に咲き、いろいろな花がキレイに咲く季節。公園にいくと長男君は

お抹茶セット持ってきたらよかったね

と。
そーねー、それはとても風流。


この感覚、どうかなくならないように。
願うばかり。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?