見出し画像

今やっていること。

今、創作と別にやっていることについての紹介記事兼、久しぶりの近況報告です。



占いってなにか知ってますか?
どうして当たっていると感じるのでしょうか?

って、私も専門家じゃないので、ちゃんとしたことはまだ知りません。

でもほら、あちこちで目にしますよね。星座占いやタロットって。

誰もがよく見かけるってことは多くの人に必要とされていて親しみ深いもののはずなのに、自分の星座が何か知っててもタロットやホロスコープとかの言葉をちょっと聞いたことがあっても、占いが本当はなにかとたずねられると分からないなと思いませんか?

占いがどうして当たるのか、なぜ当たってると感じるのか。
どうして人は占いに頼るのか?

なんでこんなことを突然書き始めたのかというと、今、タロットと占星術の、占いを学ぶ講座に参加させてもらっています。その講座へのお礼に、記事を書いてシェアすることにしました。

こちらの記事は講座を紹介するものであると同時に、創作とは別に今やっていることの近況報告でもあります。
もう少し、いや結構長めですけど、よろしかったら最後までお付き合いくださいね。

その前に。
もうすぐにでもその講座のことが知りたい!って方に、こちらをどうぞ。



タロットと占星術の無料講座

次回の申し込みを受け付け中とのことですので、興味のある方は↓こちらを見てください。講座の案内です。

【女性のための無料タロット占い講座】

【ホロスコープをスイスイ読めちゃう講座】

「占星術の”発想の広げ方”や”イメージしやすくなる方法”など、暗記だけではたどり着けない、その先のもっと自由な星読みを楽しめる人が増えてほしい!」
「占いを求める人が依存せずに幸せになれるように。そして占い師自身も一緒に幸せになれるような、タロット占い師を増やしていきたい!」

そんなすてきで優しい想いで運営されている無料の講座です。

↓の紹介記事には講座を受けての感想も書いてあります。参考になれば幸いです。



さてと、近況報告でしたね。

おもしろそうと楽しそうって思ったことは、やってみよう。

これを合言葉に、この数年は創作を再開して作品を公開したり、賞に応募するなど、ちびちび活動してきました。
けれどもこの数か月は創作以外にも色々とやらねばならないことも多く体調を崩しがちで、なけなしの体力を作品制作にこそ使うため、時間の使い方を見直すことにしました。

こちらの記事の更新もやめて、作品の更新も出来次第の不定期と決めて、マンガと小説に没頭して。

そうやって楽しくやっているはずなのに、ある時、
「なにかがおかしいな。全然進んでる気がしない。変に焦ってるのはなぜなんだろ?」と自分に疑問を感じました。


これまで近況報告や覚え書きをやってきたのは忘れっぽいからというだけでなく、こういう時にちゃんと自分からの疑問や注意に気がつくように、気になったことは書き留める習慣を付けるためです。
なにしろ自分には、自分以外に自分のことを適切に管理してくれるものがいないので。
心の声ってやつは大事な味方で、必要な忠告だったりするのですよ。


自分からの忠告に従って、楽しいからと飛ばし過ぎないために休みを取るようにはしたものの、結局、予定していたことはじわじわと滞るようになりました。
意欲が湧いても体力が付いてこない、時間が足りず予定通りにいかない、やる気が削がれてまた焦るの繰り返しだったのです。
これはなんとかしなきゃ創作そのものに差し障るかもと思っていた私が、たまたま目にしたものが、星占いと自分の運勢でした。


今までないくらいに好調な運勢だと告げてくるそれを読んで、どこが好調なんだ!と疑問に感じつつも、おかしなことがひらめきました。
停滞感の解決法にと突然思い付いたのが、
「思い切って、創作じゃない全然別のことを学んでみよう! そうだ。星座占いって神話のことくらいで他は何も知らないな。占いってどうやって占ってるんだろう? よし、ちょうどいいや。占いが何か調べよう」
ってことでした。


そう、すごく気軽に始めた、思い付きの気分転換だったのです。


そうしてあちこちの占いをめぐる中でたまたま見つけたのが「自分のホロスコープを無料作成」という一文と、星読みを学べるという、誰でも歓迎な場所でした。
惑星の解説も専門的な知識もそこにはちゃんと揃っていて、全部無料で、自分のホロスコープを自分であれこれ調べることが出来ました。

当たってると思うこともあれば、こんな能力感じたことないなと不思議に思う部分もあったり。

自分の生まれた時の星の配置でも当たり外れがある。

それこそが不思議だと思うと共に、自分のことを自分で知ろうという意欲だけは疲れたり焦ったりする中でも消えなかったのが、また不思議です。


そんな感じで、始めの目的である創作に行き詰まった時の気分転換にと、調べたところを書き写したりしてました。
創作への意欲が失われていたわけではないのですが、マンガや小説の制作から少し離れるだけで本当に気分が変わりました。思い付きはこの時すでに、いくらか成功していたみたいです。

そうして気軽に星を読み解く真似を続けていたら、占星術と相性の良いというタロットにも触れることになり、ふたつの講座を見つけました。

占い師になるわけじゃない自分でもいいのかなと参加するかを考えていたのですが、好奇心が勝って気が付けばなぜか、専門外の占いを2講座同時に学ぶことになっていました。
ひとつ増やすならふたつも同じだって開き直ったら、こんなことになっちゃったわけです(笑)


マンガの息抜きが小説、小説の息抜きがマンガ、それかラクガキ。
創作だけで回していた自分の頭に、こうして星読みとタロットが加わることになりました。
なんか新しいことって、わくわくするなあ!
と創作以外のことにも時間を使う、少しの余裕ができたのです。

心に余裕が生まれただけで、めちゃくちゃやることは増えてますけど……

あ、言っておきますけど、何度も書いている通り占い師になるわけではないのです。
創作者を目指す私が星読みとタロットを学んでみようとなったのは、こつこつと何かやることが苦にならない自分には合っていて、自分のことを知りたがりの自分には、ただ運勢を知るよりも自分というものの解説がおもしろかったからですね。

それに、自分で占いを学ぶと惑星の解説やタロットの解釈に自分なりの感覚が読み込めるので、空想好きにはもってこいだったんですよ。
結果として創作にも役立っていると思います。


今までと違う新しいこと始めなきゃと思ったのは、しつこく付きまとってくる謎の不安と焦りを紛らわすためでもありましたが、タロットと占星術の講座を受けてみようと決めたのは、本当にただ「楽しそうだったから」なのです。

『楽しいの気持ち』が『創作』と共に自分にとって生きる上で大事な要素だと分かっているので、そう思う時は自分の無茶な思い付きにも従うようにしています。

これは占いどうこうよりもずっと前からの、自分の最良の道しるべです。
「楽しいって思うことはやってみよう」が創作以外に広がったってことかもしれません。

一番の不思議は占いを知ろうとしたら、その結果、なぜか自分を深く知ることにもなったことです。
どうして妙に不安なのか、なぜに順調な状況を焦らないといけなかったのか。
そこへの疑問が、ひとつひとつ目に見えてくるようになりました。

自分こそが自分の専門家であるために、タロットと占星術を学んでおくのは自分に合っているなと思います。
タロットと星読みは人生の旅を応援してくれるお供、って感じでしょうか。

占いってなにか知ってますか?
どうして当たっていると感じるのでしょうか?

という最初の問いかけの答えは、きっと、講座を受け取るみなさんそれぞれになるとは思うんですけど。

私の場合は、
世界が積み上げて用意してくれていた叡智を使って、自分の中から浮かんでくる自分の言葉を拾うもの。
だから当たるよ。

って感じです。

まだ学び始めたばかりの、占いは専門外のやつの答えですが。


もし、この記事を読んで占星術とタロットに興味を持ったなら、ちょこっと講座の案内をのぞいてみるのはどうでしょうか。
もう一度お知らせ。

タロットと占星術の無料講座
次回の申し込みを受け付け中とのことですので、興味のある方は↑のリンクか、↓のそれぞれの講座の感想へどうぞ。

タロットと占星術、どちらの講座も占い師さんになりたいって方はすでにご存知のものかとは思いますが、私のようにただ「おもしろそうだからやってみよう!」って方でも大丈夫な場所です。
占われる側も知っておいて損なしの、目からうろこな情報が学べます。

無料でいいのかと思うくらいに本気の、占いの核になる部分と大切なことを教えてくれる講座ですが、ふんわり優しい雰囲気で分かりやすく解説してくれてますし、「分からないことは今は分からなくていいよ」と見守ってくれます。
星の海とカードの向こうへと、思いきって飛び込んでみてください。


最後に。
長々と近況報告に付き合っていただいたお詫びに、イラストを1枚。


潜在意識への扉って、カードキーだったんですね。
間違い探しじゃないけど他の記事のとは違うところがあります。


ではまたいつか。
次は創作のことで、なにか報告できればと思います。


楽しんでいただけてますか? わたくしの作ったものたちが少しでも、あなたの笑顔になれたら。 それでもう、最高の贈り物です。