見出し画像

人間関係ってつかれる…

私は、復職後はもとの職場に戻っています。
が!正直めっちゃきついです🥹
仕事面では業務軽減させて頂いているため負担はないのですが、対人関係というかコミュニケーションが超しんどくて職場に居づらい笑
最近疲れが出てきました。


◯大人数でのコミュニケーション自体が苦手
なぜお前は公務員になった!とツッコミたい。
その中でも、今の職場はTheチームワーク!という感じで、職員全員で話し合いながら仕事を進めていく。それが私にとってはきっつい😭


みんなの会話のテンポが速すぎて理解が追いつかない。おめめ🌀
いつも黙って聞き役に徹してます。

でも、一人だけ黙ってると何も考えてないって思われそうだからと少しでも何か喋ろうと頑張るのですが、理解が追いつかないが故にろくなことを言えず変な?空気になってしまいます。


あと、誰かに何かを伝える際、私は一旦内容を整理して自分の中で理解してから伝えたいのだけど、電話対応や窓口対応、突発的対応が圧倒的に多いこの職場ではそうもいってられず。
整理する間もなく喋らなきゃいけない状況になることが多く、頭の中がまとまっていないまま話すので必然的にめちゃくちゃになりがち。


◯無視・陰口
私の挨拶をスルーする人や、聞こえるか聞こえないかくらいのボリュームでヒソヒソと誰かの愚痴や陰口を言う人が何人か。
前に比べたら全然気にしないようになったけど正直楽しいものじゃないよね。

ずっとネガティブな情報を聞いているのもしんどいし、明らかに自分の悪口だなっていう内容も目の前で囁かれているから疲れます。 

最近「あれ?挨拶スルーされた?」「なんか私と話すとき声のトーン低くない?」っていう人、1名増えました😭😭

イレギュラーな対応が入ると頭が真っ白になってしまうのですが、「ボーッとしてないで!」と注意されてしまい、それでその後悪口を言われるのがちょっときつい。



◯言い方がきつく、好き嫌いの態度が違いすぎる人

私はその人が怖くてたまらなくて、何か話しかけるだけでも心の準備が必要です。
たまに雑用を頼まれるのですが、よく分からないまま返事をしてしまって大体間違えて注意を受けてしまいます。

分からないことを聞くたびに
「うん、違うよね」
「あのさ話聞いてた?」
「はぁ…だから〜」
「それをする根拠は?」
などの反応なので、怖くて話しかけられません。
会話というより、詰問に近いなって思います。
たまに皆の見てる前で泣いてしまいます。
その後は目の前で悪口を言ってるの、知ってます。


こんな感じなので、余計みんなと会話できなくなってコミュ障こじらせ孤立して・・・の負のループ🌀
もちろん私にも悪いところはたくさんあるので、そこは着実に直していこうと思ってますが。
もうどうすればいいんでしょう、きついです😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?