見出し画像

2拠点生活と日本の東南アジア化

こんにちは*

今日も相変わらず蒸し暑い!

noteを気軽に書こうと思いつつ、ちょっと構えてしまって日が経っていました。

ちょっとしたつぶやきや日記感覚で、2日に1回くらいのペースでさくさく書いていけたらなーと思ってます。

日本は東南アジアに近づいている!?


我が家は日本(福岡)とネパールの2拠点生活を数年前からしておりまして。

2拠点といいつつも、割合でいくと4分の1がネパールで、残りは日本なので、2拠点生活と言っていいものかどうか笑

今年は5月から8月の頭までネパールで暮らしていて、つい最近帰国したんです。

だから今年の日本の梅雨も台風も猛暑も経験してなかったため、帰国してこの暑さに衝撃を受けました!

ネパールは言うても基本28〜30度前後でカラッとした気候なので、過ごしやすいんですわ。


日本に帰国して空港の外に出た時は「ここは東南アジアなのか!?」と思ったほど。

この湿度の高さが更に暑さに拍車をかけてますね。



3ヶ月住むと、不思議なもんで身体はすっかりネパールの生活に順応しておりました。

なので久しぶりの日本は、やっぱり色々な気づきや驚きがありました。


視覚的情報量の多さ

スーパーの食材の豊富さ

100均は神である

安っ!てものと高っ!ってものにいちいち驚く


すでに身体は日本に順応してきてますが、日本にずっと暮らしている時には気づかなかったであろう発見を、次回書いてみようと思います。


常に今を生きる


先週は大阪、今週は東京と、相変わらず動き回っている我が家なのですが、どこにいようが

「今、ここに我あり」

みたいな感覚って大事なんだろーなーと。

むしろこの感覚があるから、どこにいても何も気にせずやっていけているような気がします。


今は成田空港から東京駅に向かうバスの中。


久しぶりの大都会、楽しんじゃおーっと♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?