見出し画像

友情結婚向けマッチングアプリ『LIKE』が本日リリースされた件について。

恋愛や性的関係を望まないセクシャリティーの人にもお勧めできるマッチングアプリ『LIKE』が、本日無事リリースされました。

『LIKE』とは、希少価値の高い友情結婚向けマッチングアプリです。

そこで、本記事では『LIKE』というマッチングアプリを早速DLして登録した筆者が、その機能や所感についてまとめたいと思います!
※今回は紹介記事なので、いつもの記事とは少し違いますがお付き合いくださると嬉しいです。

『LIKE』とは何か?


まだ「LIKE 友情結婚向け」等で検索してもHPには出てきませんが、Twitter上に公式アカウントがあり、そこにHPのリンクが貼られています。


 twitter上のプロフにある説明には、下記のような説明があります。

恋愛感情や性行為ではなく、利害や価値観が一致するパートナーを求めている方向けのマッチングアプリです。また趣味趣向の近い友人や仲間をみつけ交流できるコミュニケーションアプリです。

https://mobile.twitter.com/like_match_app

はっきりと『恋愛感情や性行為ではなく~』と明記されているので、インストールしてユーザーを検索してみたところ、リリース開始から約2時間後(20時20分ごろ)の時点で、

身体性別男性……18人
身体性別女性……83人
アセクシャル……64人
ノンセクシャル……52人
アロマンティック……36人
レズビアン……3人

という結果になりました。

ちなみに、セクシャリティーについて簡単に説明すると、アセクシャルは他者に性的欲求を抱かない人、ノンセクシャルは他者に恋愛感情を抱くが性的欲求を抱かない人、アロマンティックは他者に恋愛感情を抱かない人です。


身体性別男性は、じつは男性のアセクシャルの人自体が少ないため、全体的に人数自体が少ないです。

ただしレズビアンの数もかなり少ないため、おそらく「LIKE」自体がアセクシャルの方をメインに集客・宣伝していたからではないかと思われます。

現に、アセクシャル界隈ではかなり「LIKE」アプリはリリース前からtwitter上で拡散され、期待値も知名度も高く、誰に話しても存在を知っている状態でした。

そのため、アセクシャル自体が女性の多いセクシャリティーであるせいか、女性に人口が偏っているといえるでしょう。この先全体の人口が増え、男性のユーザーも増えると良いなとは思います。


『LIKE』でできること


イイねやメッセージを送る

プロフィールを見て、イイねやメッセージを送ることができます。
イイねは身分証明をしていない段階ですることが可能です。やってみましたが、相手に通知が行くと思うので一回試しに押しただけです。
おそらく、イイねもメッセージも、無料会員の場合上限がある可能性もあります。

※ただしメッセージを送りたい場合、まずは年齢確認で身分証明をしなければ送ることができません。


コミュニティを作成する

コミュニティと呼ばれる、サークルのようなものを作成する機能があります。

どうやらこのコミュニティ機能、マッチングアプリ業界初のようです!

この機能は趣味嗜好の近い仲間を見つける感覚で利用できるので、必ずしもパートナーを探したい向けの機能ではなく、手軽に友達をつくることができると思われます。
既に作成している方もいましたが、有料会員にならないと作成することはできません。

※有料会員は、月額980円です。他のマッチングアプリと比べても安く感じますが、これだけ払えばすべての機能を利用できます。

※公式HPより引用した画像


twitterのようにつぶやく機能がある

twitterのように、日々の出来事をつぶやく機能が付いています。

写真付きの投稿も可能です。自分のプロフィールを開いた際に、プロフィールの横につぶやきのタブが表示されるため、相手により親近感を持ってもらうには良い機能かと思います。

ただし、タイムラインのような機能がないため、フォローして色々な人の呟きを見るような機能はありません。また、フォローの概念もなく、できるのはイイねのみです。


有料会員になるとできること


コミュニティの作成

先述のとおり、自分の趣味に合った仲間を自ら募ることができます。ただし参加するだけの場合、身分証明が完了していなくとも、ワンクリックで参加できてしまいます。間違って押さないようにしましょう。

※私がまだ有料会員でないので、把握しきれていません。随時個人ブログの方は更新します。


LIKEを使うユーザーの傾向


まとめとして、『LIKE』を利用するユーザーの傾向は、

  • 身体性別女性が圧倒的に多い

  • レズビアンよりもアセクシャルやノンセクシャルが多数派

  • リリースされたばかりだが課金している人もいる


まだ数は少ないですが、リリース初日の22時半時点で7つのコミュニティが作成されています。

リリースしたばかりのため、認証コードが届かないといった不具合が発生しましたが、現在は落ち着いているようです。
※まだ入れない方も見かけましたが、恐らくandroidユーザーの方が復旧が遅れていたように感じます。現在はandroidユーザーで認証できたという方もいるため、大体不具合が改善されている模様です。


怪しいアプリではないかと思いますが、私自身アロマンティック、アセクシャルを自認しているため、登録して様子を見たいと考えています。

今後に期待しております。

※本日公式twitterアカウントよりリリースの発表があったため、急遽この記事を作成しました。今後もこのアプリにかんしてはユーザーの一人として追っていきたいと思っています。


この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!非会員ユーザーでもスキは押せますので、良ければ押してくださると励みになります。