見出し画像

【スタンフォード式】睡眠の質を上げる方法(世界一受けたい授業より)

本日の世界一受けたい授業、内容が大変すばらしかったので、睡眠の質を上げる方法をまとめました。※7月25日(土)の内容です。

私は睡眠の質は良い方だと思っていました。けれど、以下に二つ以上当てはまったら要注意だそうで、普通に当てはまってましたw


〇寝る直前までスマホを見る
〇床に入って5分で眠ってしまう(なぜ?→気絶と同じ発言に爆笑した私)
〇ソファーでよくうたた寝をする
〇仕事や家事をするときに身体が怠い
〇朝起きた時にスッキリ目が覚めない
〇休日の睡眠時間が平日より90分以上長い


これらに2つ以上当てはまっていたら、要注意です。私はスマホ見るしスッキリ目が覚めないのでダメです!ただ、無職だから平日関係ないという悲しい事実があります(働き始める予定なので無職じゃなくなるんですが今からガクブルです……)

ちなみに、今テレビで見たばかりですが、目から鱗だったので急遽書いてます!てか、ほとんどの人が上記の項目2つ以上当てはまるのでは???て思いません?(笑)あと、若干うろ覚えなのでチェック項目抜けていそうです。間違ってたらごめんなさい!短期記憶能力死んでるんで許してください…(土下座)


寝るときに2時間おきに目が覚める…そんな人も眠れるようになる⁉睡眠方法


〇寝る30分程前に保冷剤をタオルに巻いて、枕を冷やす
※枕の上半分のみ、大体、寝るときの自分の耳の位置より上側を冷やすと良い。

これ、すごくいいと思います!特に夏は暑いので、枕が冷えていると寝やすいと思います。これをすることで深い睡眠が促進される?みたいです。

本当に、録画すべきでしたね……さすがにこれは間違えていないと思いますが、枕の上半分だけ冷やすということは覚えておいてくださいませ。


〇睡眠の90分前に入浴する

90分前に温めると、寝やすいらしいです。マジか…という感じです。私は3時間前くらいに入るのが習慣なので、残念ですが今後は気を付けたいです!睡眠良くしたい……

40度のお風呂に15分程入ると良いそうです!


〇寝る前に!筋弛緩運動

1両肩を思いきり上げて10秒→すとんと肩を落として15秒休む

筋肉を収縮させると良いらしいです。三つの運動があるので寝る前にすべてやると良いです。番組中で若い可愛い系イケメン俳優が、2時間おきに起きてたのに何日かやって大分改善されていました。

この運動が一番効果が大きかったかもしれない?と言っていました!

ただ、私の記憶なんてあてにならないので、もし信じられなければ調べてみてください。番組見てから慌てて書いてるので、一応調べてみたけど流石に見たばかりの番組情報はわからなかったです(;^ω^)

2椅子に座り両脚を上げてつま先を上に向ける(太ももの上側の筋肉あたりに力を入れつつ)10秒→すとんと足を落として15秒休む
3顔の中心にぎゅっと顔のパーツを集めて(目を閉じて奥歯を食いしばりながら)梅干しみたいな顔をして10秒→顔を元に戻して15秒休む

はい。2つ目と3つ目も、寝る直前にセットでやります。きっと寝つきが良くなるはずかと思います。私も今日からやります!

最近の現代人は顔の筋肉が緊張しているらしいので、緩めると良いそうです。何となく気持ちが良い気がしました。どれも血行が良くなると思うので、試してみる価値はあるかと思います!


ちなみに、寝る前のスマホが良くないのは知っているものの、やっぱり見ちゃいますよねぇ。ほどほどにしたいです。私はやばいなと思ったらボカロ曲聞いてごまかすんですが、ノリノリの奴聞いちゃって余計に寝れなくなったりします。ロック系好きなんですよ……()


入眠障害がある人に効果的なもの


ずばり、動画です。誰だか忘れたし名前わかんないんですが、とあるボーカルさんが1時間以上寝るまでにかかるらしかったんですが、とある動画を見たら30分で寝れたそうです。


個人的には、30分でもそこそこ時間かかってると思うのですが、30分以上スマホいじってるあほに言われてもムカつくと思うので黙ります。

あと、多分スマホで見てるんだろうなと思うのですが、

焚火の動画を見ると癒されて眠れるそうです。


絶対個人差がありそうですが、眠りやすいらしいです。試してみるのもありかもしれません。可愛い動物動画とか見ても興奮して余計寝れないかもしれませんし、焚火は良いのかもしれません。私は入眠たまにできないときあるけどほぼスマホのせいなんで大丈夫です←

スマホは極力辞められるようにしたいですね。この決意、何度しても3日くらいで崩れ去ります。だから戒めのためにもこれを書いていたりしますw寝る前はヒーリング曲聴くと良いかもですね。「ハイドアンドシーク」とか「ツギハギスタッカート」おススメです←


他には、

〇夏限定、睡眠の30分前にクーラーで部屋を冷やしておく
靴下を履いて寝ると熱がこもるのでダメ!
〇寝る前に飲むのはホットミルクでもアルコールでもない、麦茶だ!


個人的には、麦茶が意外でした!靴下は冬は足が寒くて履いたことがありますが、割と不快ですよね……


※上記のリンク、残念ながら内容の半分も網羅されてませんでしたが、一応裏付けとしてリンク貼っておきます。入浴についてとか眠り始めが大事!といったこととかが書いてありました。


今回の記事は、本当に目から鱗で面白かったので、まとめてみました。参考になれば幸いです!一応、大抵一度寝たらぐっすりタイプですが朝はスッキリ目が覚めることは稀なので、私もちゃんとやろうと思います。

あと、若干ノリがギャグ寄りなのですが、わざとです。不快になるかな?と思いつつ、わざわざコメントに「不快です!」なんて書く人はいないとおもったので書いてみましたw

それでは、明日も更新したいなぁと思いつつ……('◇')ゞ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!非会員ユーザーでもスキは押せますので、良ければ押してくださると励みになります。