見出し画像

中国語を話したくて

木曜日には中国語を勉強し始めています。

中国語を真剣に勉強することにしたきっかけは、2年前に台北へ旅行へ行って美味しい小籠包を食べてから。

でもまだ具体的に勉強してませんでした。

台湾といえば親日だと聞いていて、日本からも近く、多少言葉がわからなくても、日本語かもしくは英語でなんとかなる国だとばかり思ってました。

でも実際、まだまだ言葉の壁はありました。
観光スポットでも。

初めて台湾へ行った時、英語圏以外の海外旅行は初めて。
知り合い数名で行く旅行の計画で、ある程度行きたい名所は一緒に行って、写真撮ったりご飯食べたりして、他に行きたいところあればご自由にってプランの旅行でした。

なので、1日目に小籠包を食べ、夜市をひと回りしたらなんとなく1人歩きも大丈夫だと思ったりして。

大きなショッピングモールへ行ったときに、それぞれ好きなもの見たり買い物しましょうとなって、ショッピングモールやら外の路面店やらうろうろし、

"あ、これ買お"ってなったのに

「これください」が伝わらなかった。
英語で言ってもジェスチャーしても、なんだかニュアンスは伝わっているみたいだけど、中国語で帰ってくる。
なんて話してくれてるかわからない。。
英語ではやりとりできない。。

結局、そこのお店での買い物はあきらめました。


でも台湾の小籠包はすっごく美味しかった!!

また台湾行きたい!ってなるくらい!
なので、中国語がわかるようになって再度リベンジするつもりです。

そして、始めることにしたのが中国語勉強アプリHello Chineseというアプリで始めました。

単語、発音、スピーキング、リスニングをこちらで少しずつ進めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?