見出し画像

もしも今から「7つの習慣」をはじめたなら

この本との出会いは私が20代で社会人になって何度目かの挫折をした時です。

企業のコンサルタントをしている方にお勧めされてすぐに手に取りました。

でもなかなか読み進められなかった。。
分厚いし、何より読み進めると課題が出てきて自分と向き合わないといけないから。

私の場合、「第1の習慣」まで読み終えた所で、しおりを挟んだまま数年経ちました。

今、断捨離を勧めているなかで、今すぐ手放すかまたは読み終えて手放すか・・

悩み
昔みたいに、
・理解するまで読み込もうとか
・変な意気込みとか
・ちゃんとしたミッションステートメントをたてなきゃとか

そういう大真面目になりすぎてがんじがらめになるのをやめて一旦、読み終えることにしました。

そして課題はまずはできる範囲でやることにします。
まだ、内容は浅いかもしれませんが、

また何回か書き直してちゃんとしたの描ければ良いかな。

まず私の第2の習慣の課題について少し書きたいと思います。

終わりを思い描くことから始める

1.自分の葬儀の場面を、思い描いたときにどう感じてもらいたいか?
→幸せそうだったと思ってもらいたい

2.自分の人生のミッションと役割
→人生のミッション:思いやりを持ち、誠実を心がける
→役割
・妻:パートナーをサポートする
・友人:思いやりをもって接する
・職場:頼られる人間になる、能力をきちんと使う
・家族:愛を持って接する

ほんの少し進みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?