見出し画像

人事異動も、いーどー?

こんにちは!久保ソラヲです。
さて。これをお読みのカイシャ員のみなさま。
春の一大イベント人事異動はいかがでしたでしょうか。念願の配属先をゲットした方、辞令を受けて、「えー!マジすか」という方、悲喜こもごも。
私もカイシャ員生活30数年で、短いときは1年、長いときで7年でさまざま異動辞令を受け、人事部長としても異動辞令を出してきました。

とかく希望通りにならないのが異動。とはいえ、入社したのも何かのご縁、異動するのも何かのご縁。”行きたくない!”と思っている方、配属先で、そんな態度はおくびにも出してはなりませぬ(^^;。だって、その部署で一生懸命やっている人もいるんですから。

なんかいいこともあるかもしれません。ないかもしれません。行ってみないとわかりません。

よく言われることですが、”前の部署ではこうだった”と言いたくなりがちです。言ってはいけないとアタマでわかっていてもついやっちまいます。特に昇進昇格を伴った場合(ワタシがそうでした)、張り切りすぎて、いろいろその部署の仕事の進め方のアラ(と自分だけが思っている(笑))が目につきますが、コレ相当嫌われます。
嫌われると、面従腹背に遭いまして、とーてもやりずらくなります。

振り返って「異動か、何もかも皆懐かしい。」(※注)となるくらい良い思い出づくりと考えて、まずは融け込むことに注力するのも一考かと。
「こんなことやるためにカイシャ入ったんじゅない!」という気持ちもわかります(^^;。 とりあえず、明日のその不満は、枕に叫んでみましょう。
今日はここまでです。お目通しいただきありがとうございました。

(※注)アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長の劇中のセリフ”地球か、何もかもみな懐かしい。。」にインスパイア(≒パクリ?)されたヒトコト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?