見出し画像

死後の手続き


死亡届は、葬儀屋さんが出しに行ってくれましたが、父の葬儀が終わってからも、ゆっくりする暇はなく様々な手続きに追われていました。


市役所や年金事務所、銀行、警察署・・本当に色々な所に行きました。


人一人が亡くなるのってこんなに大変なことなのか・・と考えていました。


この時期に、一人でいることなく母と行動を共にしていたので、お互い気丈でいられたのかと思います。


警察署へ父の免許証を持っていくと、書類を記入し、最後に穴明けパンチのようなもので穴を明けられたときは辛かったです。


「この免許証もらってもいいかな?」母に許可を貰い、今も自宅の引き出しにしまってあります。


このような手続きが慌ただしく、それが済んだあと、心にぽっかりと穴が空いたようになってしまうのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?