見出し画像

月が綺麗ですね

なよろ市立天文台 ライブカメラ映像より

スーパームーンと皆既月食が重なるのは、24年振りだそうですね。息子が産まれた年だと思うと、随分長い年月だなぁ。
朝から楽しみにしていたけれど、千葉の空は雲に覆われ、お月様は見えませんでした(´・ω・`)


TwitterやInstagramで、北海道では肉眼でも観測されているのを知り、なよろ市立天文台のYouTubeライブ配信を見させていただきました🌕

日本で皆既月食が見られるのは3年振り。3年前も仕事の帰りに必死に写真撮ったなぁ〜と思い出し、私のフォトライブラリーから探してみました。

ありましたー!

2018年1月31日 スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン 

この時も1ヶ月に2度の満月を迎える"ブルー・ムーン"も重なって、35年に一度と話題に。この日は今日よ遅い21時51分から22時29分まででした。

画像2

画像1

全然綺麗に撮れてない笑
でもこの時の気持ちは今も覚えています(。ᵕᴗᵕ。)

今日から1ヶ月は蝕の季節。6月10日は日食。
6月25日の満月は、ストロベリー・ムーン、最小の満月。
このストロベリームーンには、好きな人と一緒に見るとその人と結ばれるという噂があるらしいですよ♡

何年かに一度、こうして全国各地の人々が、
同じ月を、同じ時間に見上げているなんて、とってもロマンチックですよね(*´▿`*)♡



私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡