見出し画像

おススメ北ドイツの小さな町 フリードリヒシュタット

思い付きで始まった旅

先週末、思い立ってドイツ北部の小さな町、フリードリヒシュタットを訪れました。日本人にはあまりなじみのない町ですが、偶然ドイツのガイドブックで見かけ、気になっていました。
なんとなく訪れたこの町に、私たち家族は完全にとりこになってしまいました。

オランダ風の街並みに感動

フリードリヒシュタットは、オランダ風の美しい街並みで有名です。
小さな運河が町を巡り、歴史を感じさせるとても古い建物が立ち並ぶ風景に魅了されます。
運河沿いを歩きながら街の景色を楽しむだけでも、心が癒されます。

天気が悪くて残念ですが、市庁舎広場
天気の悪さなんて吹っ飛ぶほどの美しい建物たち
犬もお出迎えです

滞在したホテル Mooi Hotel Garni

画像があまりよくないのでわかりづらいですが、右側の壁に1806と記載があります。

今回の滞在先は、Mooi Hotel Garni。このホテルもまた、フリードリヒシュタットの魅力を存分に感じさせてくれる場所でした。
ホテル自体はとても古い建物で、その分趣があります。
内部はモダンで快適な空間が広がっていて、2階には宿泊者用の大きなベランダがあり、とても開放的です。
家族経営の小さなホテルですが、子連れの理解が素晴らしく、スタッフの温かいおもてなしと、細やかなサービスにより、最高の滞在となりました。

朝食の贅沢さ

特に感動したのは、Mooi Hotel Garniでの朝食です。地元の新鮮な食材を使った朝食は、バラエティ豊かで、美味しさに溢れていました。
市場に面した通りを眺めながらの朝ごはんは素晴らしすぎました。
特に地元産のパンとチーズは絶品で、ハムやチーズのおいしさには慣れてきてしまったドイツ在住10年以上の私たちでも改めて感動させられるほど。

チーズが格別においしかったです!
パンもこだわりのパン屋さんで注文しているそうです。
なぜか牛乳瓶仕様のオレンジジュース。

自然とアウトドアを満喫

また、町の周辺には自然が広がっており、ハイキングやサイクリングも楽しめます。運河ではボートやカヌーを楽しむことができ、アウトドア好きにはたまらないアクティビティが豊富です。家族連れはお父さんと息子さんたちが釣りを楽しみ、その横でお母さんと娘さんが退屈そうに時間がすぎるのを待っている光景もよく見かけました笑

地元市場とカフェ巡り

週末には市場広場で開かれるマーケットも見逃せません。地元の新鮮な食材や手作りの工芸品が並ぶマーケットは、訪れる人々で賑わっていました。カフェやレストランも多く、地元料理を堪能することができます。美しい景色を眺めながらのひとときは、心に残る思い出となりました。

抹茶ラテとベルギーチョコドリンク
なぜかタイ料理とコラボされている魚レストラン

まとめ

思いつきから始まったフリードリヒシュタットの旅は、期待以上の素晴らしい体験となりました。美しい街並み、心温まるおもてなし、そして豊かな自然と文化。短い滞在でしたが、この町の魅力にどっぷりとはまってしまいました。
一度旅した都市にはもう戻ってこない主義をもつ夫ですが、なんと翌週もFriedrichstadtへの旅行を企画しようとしてました!しかも同じホテルで。。。
ドイツ人にも人気な都市のようで、特に連休でなくてもホテルもほぼ埋まってしまい、空きがなかったのであきらめることになりましたが。。。

小さな町なので一日で観光できますが、ゆっくり過ごすことがこの町の魅力なので数日の滞在をお勧めします。

フリードリヒシュタットを訪れる機会があれば、ぜひMooi Hotel Garniに宿泊してみてください。その素晴らしさを実感できること間違いなしです。

ホテルの詳細やおすすめカフェ、レストランについてはまた改めて投稿したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?