見出し画像

2023年 ドイツ国内転職 面接で聞かれた質問 

今年の面接も数件こなしてきたので、よく聞かれた質問や意外だった質問を記録しておこうと思います。

バックオフィス系の転職、中堅ポジション、ドイツ系企業、多国籍企業、イタリア企業、アメリカ企業などと面接してきました。

  • 前職の上司があなたに改善を提案するとしたらどんなことだと思いますか

  • 次の転職で成し遂げたいことはなんですか

  • 次の転職で避けたいことはなんですか

  • 会社または上司に期待することはなんですか

  • 気難しい同僚がいる場合、どう付き合っていきますか

  • 数学は得意ですか(2社で聞かれた質問でちょっと戸惑いました。理系職でもないのに数学??数字は得意ですか?なら回答できるのですが。でも意味はほとんど同じかと思います。)

  • 会社に入社したとして、どのように仕事を覚えていきますか

  • なんの業種で転職活動をしていますか

  • このポジションが実はタイトルと違うものだっった場合どうしますか(この会社は最終面接まで進みましたが、自分から辞退しました。どんな意図の質問なのか理解出来なかったこと、ブラック企業の匂いがしたので。)

  • この会社に何をもたらすことができますか

後は定番の長所短所や、転職理由などももちろん聞かれました。

皆さんの参考になると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?