見出し画像

アメリカ系企業の人事面接の質問内容 (オンライン)

アメリカらしいなと思えた質問内容だったので備忘録として。

次の会社で避けたいことは? 
ちなみにこの質問の意図は、今回の転職で達成したい項目を聞き取ろうとしているそうです。

次の会社と上司に望むことはなんですか?(ドイツでもよく聞かれます)

神経質な同僚がいる場合はどう対応しますか?

同僚が反対している制度やルールを取り入れなければならない場合、どうしますか?

本社がアメリカなので社員は皆英語かなり高いレベルなのかと思ってドキドキしてましたが、面接官は全然そうでもなく、むしろ聞き取るのが難しかったです。話している内容も質問内容もわかりにくく、何度か聞き直しました。

人事はやはり人事らしくパーソナリティやソフトスキルを見ているんだなと思いました。
人事だけで面接することはそんなになく、大抵応募ポジション部署の上司と合同での面接になることが多いです。そんな場合は人事担当者は
“この分野に私は詳しくないのでxxx(専門用語)についてなんのことか説明してもらえますか“
といった専門知識の説明を求めてくることが多い印象です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?