見出し画像

カレンダー見ながら2023年振り返るとどんな気づきがあるのかやってみた

noteのお題で「#今年のふり返り」というものがあったので、せっかくなので振り返ってみようかなと思いました。1年を振り返ることで最終的に自分にとってどんな気づきがあるのか試したいとも思いました。思い返して良いことあるといいなくらいの感覚です。とくに誰かに見てもらうためというよりは自分の記録的な意味合いで振り返ってみます。

最近はgoogleカレンダーをよく使うので、(と言っても予定を入れているだけですが、)その予定を見ながら振り返っていきます。

2023年1月

googleカレンダー使っているのでと言いながら、あまり書かれていない(;'∀')。暇だったんだけ?1年前のことはすっかり忘れています。要所の内容は書かれているけど振り返るには微妙な感じ。
ということで、カレンダーは振り返りのためにも積極的に書いていこうと思った1月です。

2023年2月

2月は毎年の事ですが、私たちの技術を使用して製品化してくれている会社さんの展示会の手伝いをしています。今年も展示会のサポートをしました。ここでの展示会サポート経験が後に行った初めての自分たちの展示会に役立ってくるので、どこでどうつながるか分からないものですね。

2023年3月

中国の会社から突如メールがあり、私どものテントクリーニングを海外でやりたいというものでした。中国から代表が来ていたので来社頂きました。結局こちらの話は条件が合わず進展はしなかったのですが、この話から海外展開ちゃんとやろうとスイッチが入ったきっかけです。もともと海外展開しようと目標は立てていたのに何も動いてこなかったことを今回をきっかけに反省するようになり、ちゃんとやろうと思うようになりました。
そうだ、これがきっかけだったんだと思い出すいい機会でした。

2023年4月

ここではJETROさんに相談しながら海外展開のこと、どんな形で海外展開ができるのかなどを相談させてもらっている時期でした。
ここで11月に開催されるドイツミュンヘンでの展示会の通訳さん探しや、その前後での市場調査などの検討をしていたようです。我ながらけっこうすぐに動き出していたんだなとちょっと感心しました。
ただ、ここでは展示会に見に行くぞというつもりで調査していた感じで、決して展示会に出展するなんて微塵も思っていなかったです。ただ、今年見に行って来年は展示会に出展するくらいのつもりで見に行こうとは思っていました。
結果11月に展示会で出展することになるわけですが、この時点での心境としては、展示会なんてやったことないから海外の展示会に出展するなんてとても無理無理、という心境だった気がします。
でも実際やってみると何とかなってしまう。そして踏み出したことによる経験値は自分にとってとても大きなものになりました。
次回展示会出展しようと思っても、たぶん次回も躊躇します。でも一歩踏み出した経験がある今では全然怖いものが無い。唯一気になるのが予算くらいでしょうか。
1年先延ばしにするかどうかというのは結構大きな差になりそうですので、ここで悩んでいた経験というのが何か今後の自分の行動にもつながればいいなと思いました。

展示会の参加準備をしていた心境を思い出したのは、振り返りのすごく言い体験だったと思います。

2023年5月

幾つか予定はある中で目に付いたのが、JETROさんに市場調査の依頼をして面談をしていたようです。4月の際にドイツミュンヘンに見に行くことを決めて、アジアの状況も知りたかったので台湾の状況をヒアリングしようと思ってJETROさんに市場調査を依頼しました。その結果などを踏まえて10月に台湾に実際に行く事にしました。

2023年6月

ところどころ人と会っている中で、このころ、会う人会う人に海外展開したいと考えていて、その方法を探しているみたいなことを伝えていたと思います。昔だったら結果が出るまで恥ずかしいから言わないでおこうなんて考えていたのですが、このころはもう人に伝えるようになっていたと思います。それだけ覚悟ができてきた感じだと思います。人に言うようになったことも後々に繋がってきたかと感じます。

2023年7月

この時期は私どもの仕事の繁忙期と言うことで、実働で追われており、カレンダーにもあまり書いていない感じでした。ただそんな中でJETROさんとの打ち合わせが入ってたりして、繁忙期の中でも少しは動いていたようです。
以前担当頂いていた銀行の方が、また戻ってきたとのことで、話をして、ここでも海外展開の話をして何か助けていただくことはできないかというのを相談したこと覚えています。この話が現在の海外展開のコンサルに繋がってきているので、色々相談してみるものだなと感じます。

2023年8月

子供と富士登山したことが一番の出来事です。4歳なのですが、自分の足で荷物も自分で持って登頂しました。本当に大変だったと思います。もともとは本人が登りたいと言ったので、まだ4歳だから本人が登れるところまで登ろうという感じで登ることにしました。とは言え準備はしていて、トレーニングもしてきました。そして私自身も富士山のガイド経験もありますのでいざとなった時のサポートはできる自信はありました。そして私自身、おそらく小学生3~4年頃だったと思うのですが、家族で富士登山に挑戦したのですが、大変で途中で雨が降ったのを言い訳にして9合目で断念した記憶がしっかりと残っています。登頂できなくても本人にはいい経験かなとも思いました。
実際に登ってみると、途中途中心が折れそうになっていたのですが、負けん気が強くて、そんな我が子の一面を見れたことが嬉しかったです。

2023年9月

9月からオンライン英会話を始めました。英語で商談できるようにしようと思ったのがきっかけです。それまでは英語なんて話すもんかというくらいに思っていたのですが、目的があると行動は変わるものですね、英語を勉強することになりました。今はオンラインで1on1レッスンができるのでとても便利な世の中になりました。毎朝1時間早く起きてレッスンを受けるという感じで今も続けています。上達したかは謎ですが、英語を話す際の恥ずかしさは無くなってきたと思います。

2023年10月

台湾の展示会を見に行きました。これが会社として初めての海外出張でした。台湾でのアウトドア展示会があることを知ったのでそれを見に行くことと、台湾での市場調査を一緒に行う目的でした。

ここで感じたのは、日本がどれほど安い国になったかを痛感した感じです。台湾は日本より物価が安くて、なんて思って行ったのですが、そんなことなくて日本と変わらないかむしろちょっと高いかもという感じでした。それをきっかけに調べてみると日本と言うのは買い物をするにも、ご飯食べるのも、円安と言う点も影響して、今はめちゃくちゃ安い国のイメージだそうです。ご飯食べに行って、1000円以下でおいしいお昼が食べられるというのはアジアでも多くないみたいで、日本はいつの間にか、他の国より物価が安くなってしまったようです。それを痛感させられた体験になりました。

また、10月のある日、お昼を食べながらドイツの展示会情報、ここではどんな企業が出展しているか、過去の情報も調べておきたいなと思ったので、誰かブログで挙げていないかななんて思いながらスマホで見ていました。そうしたらドイツの展示会で出展サポートする企画が目に入りました。おーすごい、でもいつの話だ?ずっと昔のことでしょ?なんて思っていたら今回11月に行われる展示会での話だという。これはチャンス!と思ってすぐに申し込みをしました。そんな奇跡的な出来事がありまして、1か月少し後に開催されるドイツの展示会に出展することになりました。

2023年11月

11月は何といっても私どもの会社で初めての展示会に出展したことですね、しかも初めての展示会が海外だったということ。とにかくいい経験させてもらったというのが感想です。そしてすごい楽しかった。頭で考えていた事よりずっと大きなものを学べた気がします。この展示会の出展をしたかしていないかで今後の展開が大きく変わったと感じます。そして展示会で出会った人々もすごくいいひとばかりで感謝です。

2023年12月

7月の時に書いた銀行の人の紹介で、コンサルに入ってもらい海外展開の事業計画を練ることにしました。自分一人ではとても想像が回らないことも、得意な方の協力をもらえると物事がどんどん進んでいき、この方に出会えてよかったなと感じながら今も事業計画を作っている次第です。

結局どんな気づきがあったのか?

さて、もともとの目的である振り返ってみたらどんな気づきがあったのかと言う点ですが、人との出会いがたくさんあって、その出会いで物事が進んでいるんだなと気づかされました。

3月に中国の方からメールをもらったことで、自分の中でスイッチが入りましたし、それから会う人に海外展開の話をして協力してもらえないか相談しながら、そのうちにまた別の人に繋がるようなって物事が進んでいってます。

たくさんの人との出会いがあったこと、振り返って改めて気が付くことができました。

出会いが重要だと気が付いたので、2014年も色々な人に出会うことで目標に向かって進んでいきたいと思いました。

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?