見出し画像

こんにゃくはヘルシーだなんて言ったやつ誰だ!

我が家ではこんにゃくは豚塊肉と一緒に煮ます。

画像1

味が染みるように、切れ込みいれたこんにゃく(たっぷり)と豚バラ。こいつを3,4時間コトコトと煮ていきます。

台湾や中国の角煮だと氷砂糖で煮たり、コーラで煮たりするみたいですが、我が家はお酒とザラメに麺つゆ&醤油。そしてニンニクとショウガを少々。

画像2

これを厚めに切ってどんぶりに…。最高です。そして煮汁は…

画像3

お判りいただけただろうか

画像4

煮汁につけて3日もすると立派な煮卵になります。ちなみに冷蔵庫で冷えているものを6分茹でると半熟になります。

画像5

煮卵はお弁当にいれて割ったときに驚かせるのが好き。「半熟じゃん!」ってなるの。すき。

ということで、豚肉と煮たこんにゃくは我が家ではヘルシーではないのでした。とこんにゃくもぐもぐしながら夜中に思うのでした。

↓フォローしてくださると嬉しいです↓
【限界腐女子twitter】https://twitter.com/gohandaisukixx
 noteをスキしてくださるとめっちゃ喜びます!
 フォローしてくださると泣いて喜びます!

(*'ω'*)サポートしてくださったものは次回のコミケの薄い本のために使わせていただきます!ありがとうございます!