見出し画像

「賞味期限3か月過ぎたヨーグルト」限界腐女子がお家にあるものでごはんを5月6日まで頑張るぞい٩( 'ω' )وPART4

「賞味期限3か月過ぎたヨーグルト」

冷蔵庫の整理をしたときに、豆腐ようと同じく発見してたヨーグルト。写真にもとらず捨てた…つもりがひっそりと冷蔵庫にありました(謎)

無意識に冷蔵庫に戻していたようです。そして、このヨーグルトも豆腐ようと同じく「発酵食品」。…と、いうことは?

まずはテレワーク中で家にいる弟に聞いてみた

「賞味期限が3か月切れたヨーグルトがあるんだけど」「ああ、あれ美味いよね」

え、美味いの?

同じくテレワークしてる友人に聞いてみる

「3か月賞味期限が切れたヨーグルトがあるんだけど」「ま、まじで?いつ食べるの?いいなあ。もう食べちゃう?食べちゃうの?」

食いつき半端ない。もしかしてと思い、ググってみると「未開封」「無糖」のヨーグルトは発酵が進むけれど「消費期限」が長いため「賞味期限」しか記載されていない、とのこと。さらにググってみると

「賞味期限よりもニオイや見た目で判断」

まさかの自分のセブンセンシズを信じろと言わんばかりのアドバイスも発見してしまう。しかも…

「2年前に賞味期限切れしたヨーグルトが激ウマだった」

( ゚Д゚)マ? 冷蔵庫のヨーグルトに対して一筋の光明のような記事も発見。やっぱロケットニュースさんかっけえっす。

ただ、このヨーグルトだけを食べて消費してしまうと、食材のストック消費にならないので、一口味見をしていけるようだったら冷蔵庫にある材料で定番の「アレ」を作ってみようと思います。レッツチャレンジ!

画像1

がっつり賞味期限切れてます。1月19日…。

画像2

牛さん「まじで食うの?」

画像3

未開封のパッケージを開けてみる。すると、ぷるんとおいしそうなフォルムが出てきました。真っ白できれいだし、香りも普通のヨーグルトっぽい。一口すくって食べてみる。…なんじゃこりゃ。おいしい。ヨーグルトがリッチなチーズケーキのようにみっちりしてて、後味も爽やか。イケる。これはイケるぞ。

画像7

と、いうことで準備したのはこちら。ヨーグルトの他にはクリームチーズに牛乳、あとコーンフレークに防腐剤不使用のレモン。(後から出てきますが粉糖とゼラチンも用意しました)

画像4

クリームチーズと牛乳を大匙一杯、それとヨーグルトを加えて混ぜます。

画像5

粉糖をちょっとずつ入れていく(最初は少なめで)

画像6

刻んだレモンの皮とレモン汁1/2個分を入れてさらにかき混ぜる。

画像8

良い感じになってきたら、ここで味見。甘さが足りなかったのでちょっとだけさらに粉糖をプラス。

画像9

水でふやかしたゼラチン一袋をレンチンして、上のクリームと混ぜ合わせる。

画像10

シリアルだけだとちょっと心もとない量だったので、他にクリームの下に敷くものを探していたら、IKEAで買ったビスケットを発見!

画像11

これをめっちゃくちゃ綿棒で叩きまくります。ちなみに「I・K・E・A」しかアルファベットがないと勝手に思ってたらちゃんとAからZまでありました。

画像12

ガラスの容器にビスケットを敷いて…

画像13

チーズのクリームを流しいれて…冷蔵庫で冷やすと…

画像14

じゃーん!賞味期限3か月切れのヨーグルトで作ったチーズケーキの完成!おやつとして美味しくいただきます。

それ以外の今日のご飯

【朝ごはん】残り物グラタン&レトルトカレーソースのトースト

画像15

ナイフとフォークで食べるしかないトーストであった。残りのグラタン、本当はグラコロにしようと思ったんだけど、パン粉がなくて諦めたのでした。_(:3」∠)_ でもこれで使い切ったぞー!

【お昼ご飯】とろろ蕎麦

画像16

4日前に作った「牛タンとろろ定食」のとろろが余っていたのでさっぱりとお蕎麦で頂く。お蕎麦にはワサビ入れる派なんですけれども、入れすぎて悶絶しました。

【夜ごはん】キムチ鍋

画像17

キムチ鍋の素にもやしとキャベツ、豚バラと豆腐、そしてちょっと残ってたリアルキムチを投入。締めは乾麺の中華麺で、完璧な布陣のお家のストックを使いまくるキムチ鍋。ドヤァ(๑• ̀д•́ )✧+°

今日使った業スーのこの鍋の素めっちゃすごいんです。種類がいくつかあるのですが、たっぷり3-4人前のスープが入っててなんと88円!スーパーで同じような鍋の素が240円くらいで売っているのを考えると、三分の一のお値段!業スーさん凄い!まじリスペクト!

◆現在の食材リスト◆

【冷蔵庫】
レモン1/2、小梅、梅、卵、パッタイペースト、たけのこ(袋)、さしみこんにゃく、たけのこ1/2(水煮)、豆腐×2
クリームチーズ、オレンジゼリー、プリン風ゼリー、こんにゃく梅ゼリー、ナタデココ、キャビアA、キャビアB、うどん

◇タッパーもの
卵白、ピータン豆腐のタレ、梅ゼリー、イチゴシロップ
◇ジップロックのもの
ニンニク、餃子の皮

【冷凍庫】
抹茶、チャーハン、エビピラフ、コロッケ×3、鶏ハム、パン、ピザ用チーズ、ベーコン、生ハム、ウインナー、パプリカ、ほうれん草、洋風ミックス
ネギトロ×2、生ホタテ、ベビーホタテ、ひもの、餃子(タッパー)、お漬物A、お漬物B、春雨サラダ
鶏モモ×3、豚小間×4、豚ひき肉、鶏ささみ、牛コマ、ステーキ肉

【野菜庫】
玉ねぎ、じゃがいも、カットキャベツ中、ゆり根、人参、トマト、大根、リンゴ、オレンジ、ネギ、新玉ねぎ、きゅうり、もやし×2

【食材】
ホットケーキミックス、クッキーミックス、コーンスターチ、マンナンヒカリのこんにゃくごはん、無調整豆乳、クリームパウダー
生春巻きの皮A、生春巻きの皮B、のりのつくだに、なめ茸

【保存食】
レトルトカレーA、レトルトカレーB、レトルトカレーC、レトルトカレーD、牛丼の素、ラタトゥイユ、麻婆春雨
サバ味噌煮缶A、サバ味噌煮缶B、サバ味噌煮缶C×2、ツナ×2
レバーパテ、オイルサーディン、ガパオ×6

オニオンスープ×4、コーンスープ×7、吸い物×4、味噌汁×いっぱい

【乾物】
乾燥わかめ、花かつお、カツオ節パック×2、スクリュー型パスタ、カラフル星パスタ、パスタ、マカロニ、うどんA、うどんB、そうめん、そば、ラーほうとう×2、お餅
エビせんべい、イカせんべい、カニせんべい
春雨、プルーン、ガーリックスライス

【調味料】
ニンニク醤油、ゆかり、ぶぶあられ、ガーリックシュリンプの素
漁師のふりかけ×3、のりとたまごふりかけ、野菜ふりかけ
のどぐろの出汁
ワインポン酢(白)、ワインポン酢(赤)、ピクルスの素A、ピクルスの素B、ちらし寿司の素、マーボー豆腐の素
カルボナーラソースA、カルボナーラソースB、トマトソース、明太子ソース、ペペロンチーノA×2、ペペロンチーノB×2
ベトナム味の素、台湾ほんだし、ダシダ、謎調味料A、謎調味料B、謎調味料C
西京味噌、トマトケチャップ、ポン酢、ごま油、オイスターソース、パスタオイル、タバスコ(スモーキー)、マジックソルト、チポートレータバスコ、スイートチリソース、チリソース、はちみつ、パンケーキソース、焼き肉パンチ、キムチの素、BBQソース、桃のピュレ
鶏白湯しょうゆ鍋の素、味噌鍋の素
スプリングロールソース×6

【飲み物】
麦茶、コーヒー、お茶いっぱい

実は4日目にしてちょっと気が付いたことがある。レトルトも乾物もある程度はいけそうだ。冷蔵庫の中のものは完全にイケる、はず。…でも、タバスコ2本とか…どうやって消費するん…だ…?


この記事が参加している募集

(*'ω'*)サポートしてくださったものは次回のコミケの薄い本のために使わせていただきます!ありがとうございます!