湯本 空/Yumoto Sora

株式会社サッポロドラッグストアーで若手社員として地方で働いています。社会人初心者なので…

湯本 空/Yumoto Sora

株式会社サッポロドラッグストアーで若手社員として地方で働いています。社会人初心者なので色々と教えていただけたら幸いです。

最近の記事

サツドラに納品されるパンができるまでを見てみました!

こんにちは!サツドラの湯本です! みなさん、工場見学は好きですか? 私はとっても好きで子供の頃の社会科見学なんかはすごく楽しみにしていましたしテレビも「潜入リアルスコープ」なんかはよく見ていました。 最近はYoutubeなんかでも工場見学の動画が多く上がっているので、よく見ています。 何かがカットされたり混ぜられていたり運ばれていたりぼーっと流れていったり姿を見ているとなんだか落ち着きますよね。 そんな中いつもサツドラで働いてサツドラに売っている商品の工場見学の動画

    • 私のPUDO活用法。出勤ついでにメルカリ発送など♪

      こんにちは!サツドラの湯本です! 皆さんは普段インターネットでお買い物はされますでしょうか? インターネットでお買い物をするにあたってとっても便利なサービスがあるので今回はそちらをご紹介したいと思います。 それではいってみましょう! PUDOとは皆さんはこんなような物体を目にしたことはありませんか? これはPUDOステーションと言って、宅急便の発送をしたり、受け取りができる宅急便ロッカーになっています。 ↓PUDOについてはコチラ↓https://www.kuro

      • コロナ世代の社会人。現在の心境は?

        こんにちは、サツドラの湯本です! 不穏なタイトルに見えたかもしれませんがそんなことはありません(笑) ただの覚え書きとしてコロナ禍で働いてきた2年ちょっとを振り返りたいと思います。 コロナとともに入社私が大学を卒業してサツドラに入社したのが、2020年の4月でコロナの重大さに世の中が気づき始めて事態が本格化してきた頃でした。 店舗に配属される頃にはもうマスク生活になっており、お店の従業員の方々や店長ともマスクで顔を合わせました。 まさに激動の時代で店舗ではあのトイレ

        • 人口減少すると自由な時間は減ってしまうのか??

          こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 今回は時間と仕事の関係について思ったことを書いてみようと思います。 叫ばれる人口減少北海道では人口減少の問題が叫ばれて久しいです。その原因は様々ですが、少子高齢社会の加速や若年層の転出などが挙げられます。 その中でも必然的に大きな課題になってくるのが労働人口、現役世代の減少です。 そのため、以前よりも少ない人数で経済活動を行い、価値を生み出す必要があります。 対策として、DXの推進や業務効率化、人時削減の重要性がど

        サツドラに納品されるパンができるまでを見てみました!

          商品を見る2つのモノサシ。変化しない価格と変化する価値。

          新年あけましておめでとうございます。 新年一発目のnote投稿になります。湯本 空です。 今回は自身の経験から学んだことについて書いていこうと思います。 高額商品の販売経験私の所属しているサツドラは時期によって販売コンクールというものがあります。 これはある程度目標を立てて販売できるように頑張ろう!というイベントです。 これを機会として医薬品や化粧品に関する知識を深めるきっかけになったり、店舗が団結するきっかけになったりしてとても良い制度ではあるのですが、、、 私

          商品を見る2つのモノサシ。変化しない価格と変化する価値。

          ログインアレルギーの治し方。  ※お薬は使いません。

          みなさんこんにちは! サツドラ2年目社員の湯本です。 みなさんはこんな経験ありませんか? 「パスワード忘れた...」 誰しも一回は経験あるかと思います。 僕も昔はそうでした... ログイン画面をみる度に嫌な気持ちになっていました。 いわば、「ログインアレルギー」だったのです。 今回は僕がどうやってログインアレルギーを克服したのかについて書いていきたいと思います! 超ログイン社会今の時代は何をするにしてもログインを要求されます。 アプリをひとつ使う時、 サービスを利

          ログインアレルギーの治し方。  ※お薬は使いません。

          私が新卒でサツドラを選んだ理由。

          みなさんこんにちは。 サツドラ2年目社員の湯本 空と申します。 今回は数ある企業の中から私がなぜ新卒でサツドラを選んだのか、その経緯と理由について書いていこうと思います。    就活当時の私の身辺状況~きっかけ私が就活していた2019年はまだコロナ禍ではなく、通常の日程で世の中の就活は進んでいました。 就活のスタンスとしては特に業界や職種、勤務地にこだわっていたわけではなく仕事は人生の多くの時間を費やすことになるのでより楽しんで働けそうなところはどこかなという気持ちで

          私が新卒でサツドラを選んだ理由。