見出し画像

PCPD診断へ行って、カッコ可愛いになった話

はじめに

今年2回目のPD診断へ行ってまいりました。
本家と称されるサロンです。ご本人はそう思っておられないようでしたが(自身で名乗ったこともないそう)、先頭を走られているため、便宜上本家と呼ばせて頂きます。

※思い出しながら書いていますし、全ての方には当てはまらないので、
参考程度に読んでいただければと思います。

最初に結果を書いておきます。
夏キュート(ボーイッシュ/アバンギャルド)でした。

各種スペック

PC     : イエベ秋(4分割) /ディープ冬秋(16分割)  ※春夏歴あり
顔タイプ: ソフトエレガント
骨格  : 骨格ストレート(3分類) /ザ・ナチュラル(12分類)
PD    : 秋ファッショナブルナチュラル
パリ流  :  Mクラ Sエレ Aクリ
かっこいい寄りのスペックかなあと思っています。
パリ流と顔タイプはコンサバが似合う雰囲気なので、オフィスカジュアルはこちらを採用することも。

受診理由

前回は秋のファッショナブルナチュラルで、キーワードは「大胆・華やか・かっこいい」でした。秋ということもあって、存在感のある素敵なPDです。
サブにナチュラルはお話を聞く限りあってもなくてもいいのかな?という印象だったので、今回はサブが変わるorなくなるか、小型版になるかも?と予想して受けてみることにしました。現在も違和感はないので、方向性はあっている認識です。
好奇心が抑えきれず「気になる!このまま気になるくらいなら、受けたい診断は今年中に受けておこう!!」と香咲ハルミ先生にお願いしました。
予想はファッナチュ、または小型版のアバボイ。

いざ診断!!

当日の服装

グレーのセットアップにビーズのピアスをしていきました。

パーソナルカラー診断

他に受診者がお二人いらっしゃりました。私は電車に乗り間違えてしまい、遅刻しました。申し訳ない。到着順で診断は進みます。

kさんは春。
雰囲気が上品かわいらしく、春か夏が似合うなーと思ってました。
ドレープを当てている間の「上品」とグレー?を当てた時の「銀行員の人になっちゃうでしょ」という言葉が印象的でした。

wさんは冬。
当日着ていたアイスグレー?のカーディガンがとても似合っていたので、夏なのかと思ってました。ナチュラルな気配もする方でした。
ドレープを当てて「かっこいい」という言葉が印象的。先生がwさんに「女優さんに似てる」と仰り、そのままPDに繋がるとしたら、伏線じゃなくてネタバレです。ちょっと笑いました。

私は夏。
ついに夏が来たか…という心境。「かわいい」「かっこいい」とたくさん言ってもらえて、これはキュート優位かな?とドキドキ。
ピンク、ブルーがイチオシで、紫、グレーも得意だそうです。体感としてはいけそうな色もあり、無理そうな色もあり、でした。ピンク似合うって言われたのは嬉しかったです。4分割は色の範囲は広いので選びやすいです。今回はなんと全員PCが変わりました。

PC診断結果について

PDPC診断でいうと変わったのですが、他は流派が異なるため結果も異なったのだと思います。私は黄み青みがさほど重要でないようなので、どの反応がいいか?で選ばれているんじゃないかと。
PCがPDと関連がある場合、反応の違いといのは結構影響するのでは?

PC春夏:目がキラキラする、顔が明るくなる。明るく、かわいい雰囲気。
PC秋冬:輪郭がはっきり、目力が出る。シャープ、華やか、落ち着いた雰囲気。

高彩度・青みはもともと得意じゃないので、冬にならないのは納得です。
どの季節も少しずつ(またはたくさん)似合う色があるんだろうなということで、これは自分の色だなと思った色を選ぶことにします。青みも黄みもくすみも明暗も、それぞれいける色があるはず。ただし、原色は厳しい。どうがんばっても(いや頑張れば大丈夫だろけど)原色は強すぎる。強さでいったら明暗、軽さ重さに強いタイプだと思う。

パーソナルデザイン診断

ドラマ・CMを例にして、女優・俳優さんで説明してくれます。
すっっっごくしっかり説明してくださります。
auの三太郎の金ちゃんで目があったことは覚えています。
説明が終わった時点で終了予定の30分~1時間前くらい(たしか)。

kさん グレースフェミニン
グレース、フェミニン、ナチュラルが残っていて(うろ覚え)ハーフアップ、お団子にして「グレースが強いのよね」とグレフェミに。
「誰もあなたを置いていったりしないわよ」みたいな台詞にこっそり頷いていました。置いていけない雰囲気ある。

wさん キュート(アバボイ)
途中で突然「途中で答え言っちゃってるのよね。アバンギャルド」と仰り、PD消しがぶった切られてて笑いました。ガーリッシュが少し遠いタイプ。
「あなたの職場男性多くない?」みたいな話をしていた記憶があります。

*--*--*--*--* *--*--*--*--* *--*--*--*--* *--*--*--*--*

まず身長を聞かれて153cmと答えます。ふーんという感じ。意外性なし。

順番に消していきます。ロマンスとキュートのページが開かれていました。
🍄「ロマンス?」
👩「そうです。だからこのページを開いておきました」
ブラウスのボタンを首まで絞めていたんですが「別に開きたくならない」とのこと。
次にフェミニンを消します。ふーんって感じだったので「あれ?」となったけど「そうね」と消せました。何といわれたかは覚えてません。小花柄じゃない、と言われた気がする。
次にグレース。窮屈になる?とかだったかな。
この辺で席を立ってチェック。
スカートの丈を短くしたり、後ろを向いたり。
「ズボンが履ける。ミニも履ける」とのこと。
席に戻ります。
👩「PDを消す順番は意味がある時とない時があって、あなたはある方」
🍄(ふむ)
👩「あなたは盛りが必要だとは思う。だからここ(ファッナチュを指し)を残してる。今日の服もシンプルだからそのピアスしているんでしょう?」(ビーズピアスを見て)
🍄「その通りです」
👩「前髪はあったほうがいい」
🍄「そうですね(面長なのでずっとなしだったけど、あるのも好き)」
👩「ショートが似合うので(ファッショナブルナチュラルを指さして)かなんだけど、かわいいが勝つからキュートボーイッシュ」
🍄「(ボーイッシュ……!!!)」

PD診断結果:キュート(ボーイッシュ/アバンギャルド)

「かわいいが勝つ」の表現がツボでした。可愛いは正義、みたい。

ガーリッシュは部分的に使える程度で、キュートの中だと一番遠い。
序盤でロマフェミ消えていたから、妥当ですね。直線優位。

ボーイッシュは割合大丈夫そうに見えて、そこまで心配はされないようです。ガーリッシュすごい心配されそう。多かれ少なかれキュートは心配されがちで「一生心配されるわよ」と予言されました。私は忘れ物が多いので、普通に心配されます。

<消えた順番>
ロマンス⇒フェミニン⇒グレース
ファッショナブル、ナチュラル ⇒👑キュート(ボイアバ)

メイクレッスン

先生のコスメを使ってメイクをします。
ここでkさんの特急が間に合わないことが判明し、あわあわ。kさん、時間の振替はできたでしょうか。。。無事に帰られるとは思うのですが、せっかく準備した帰りの切符で特急に乗れたのでしょうか。

夏のコスメは苦手です。色は乗らないし、透明感とは無縁なので。
恐々としてアイシャドウを塗っていると先生から声が掛かりました。

👩「もっと濃くして。あなたアバンギャルドでしょ」
🍄「え?アバンギャルド?(ボーイッシュでは)」
👩「あなたキュートでしょ」
🍄「あ、そっか……(アバンギャルドいるんですね)」

メイク後に写真を撮るので、濃いめがいいというのもあります。
普段はチークもしないので、濃く入れるのにかなり勇気がいりました。
夏色でのしっかりメイクはやり方が分かりません。

wさんのアイシャドウが見えたのですが、青かったです。すごく青かった。
リップはベリー色?で、似合っていました。少し優しい色のリップも自然で素敵そうです。

kさんはミントのアイシャドウを使用。妖精みたいでした。リップは春色なので、ふわっと多幸感があって可愛かったです。春~夏(夏診断はされていないけど、イメージ)の可愛らしい感じがとてもお似合いでした。

アフターフォローについて

私の質問の仕方がダメすぎたので、先生に質問の仕方を少し教えてもらいました。

1) 最初に名前、PCPDを書くといいみたいです。(例:フルネームSuC)
※先生の例は「香咲ハルミWC」
メールはたくさん届くので、連続で質問するときも名前+PCPDを書くと良いそうです。

2) 写真に番号を振って、自分のコメントを入れておくとよいそう。
例:
①このコーデはカジュアルでしょうか?着こなすには夏色のブラウスを着た方がいいですか?
②キュートにするにはどうしたらいいでしょうか?
※これは丁寧すぎるかもしれません。もっとカジュアルでもいいかも。私はこんな感じです。

3) パーソナルカラー/パーソナルデザインどちらでアドバイスが欲しいかなど、はっきり要望を書くのが吉です。

4) 「これ買おうか迷ってるんですけど、、、」はURLがおすすめらしい。

ちなみに先生の返信ははやいです。
全て私の場合は〜なので、参考になれば幸いです。

感想

単純に話を聞くのが好きなので、楽しかったです。先生が楽しそうに話されるので、時間があればもっと聞きたかったなと。推しの話もできて大満足です(先生の好みではなくて残念!笑)
肝心のPDへの落とし込みは診断時間内ではあまり触れられず、質問タイムもなかったので(コスメチェックはメイク時に少し)アフターフォローでガンガン質問していこう!しなきゃ分からん!という印象。
あとは買い物同行かな。買い物同行は物理的距離があるし、好みがあるので難しいところ。

個人的な話
後日アフターフォローで「カッコ可愛い」を着地点にするのもいいかもね、と香咲先生に言って頂いて、なるほど、と腑に落ちました部分がありました。最初は「シンプル」が大事だと思っていて、でもなんか違う。診断途中からだんだん「かっこいい」が似合うんだなと方向性が変わり、やりすぎて男っぽくなる(骨格12分類にて女性らしさを入れないと男になると言われた)。
そして今回のPD診断で大人の男性っぽさではなく、少年感(私の中のイメージの話)になり、キュートなのでやっぱり可愛いもあるよね、となりました。メンズライクをしたときに感じた違和感は「曲線が必要?」と首を捻っていましたが、そうではなかったようです。どの程度なのかはこれから検証です。

これまでの変化:シンプル⇒かっこいい⇒カッコ可愛い

ばちばちな気分の時は前回PDを参考にしたい。
どのPDも好きなので、似合うよと言われたものは「それは違う」とならない限りは使っていきたいです。どの側面を見せるかなのかなと。

残りはテイスケと顔タイプなのですが、診断予定が立ったので楽しみです。
好きと似合うの探索は続きますが、区切りの目途が立ってただただ嬉しい。

おわりに

骨格12分類でも「シャープな感じと馴染みが良い」と言われたので、動的というか、直線優位なんだなと思いました。
超個人的なイメージとして大人PDと子供PDの狭間くらい?と思っていて「大人しいファッナチュ、大人なボイアバ」くらいに考えています。大人顔ですし、ボイアバど真ん中は難しい?断然ボイアバかもしれませんが。
私自身は可愛いものが好きですし、モードも好きなので、すごく楽しみです。診断レポばかりですが、違うことも書けたらいいなあ。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?