見出し画像

sorano meメンバーの「わたしらしい働き方」をご紹介!〜宇宙ビジネス スタートアップ編〜

こんにちは!sorano me inc.広報の石井です。

これまでにsorano meがやってきたこと

sorano me inc.は2019年10月に宇宙フリーマガジンTELSTAR、宙畑(現在はTellusのオウンドメディア)を立ち上げた城戸彩乃により設立されたスタートアップ企業です。代表の城戸含む全員が、業務委託やプロボノで活動している「メンバー全員がsorano meとは別に本業がある」集団です。

宇宙関連企業を大解剖したり(現在取り上げているのはSpaceX、Orbital Insight、Planet Labsの3社です。)

学生向けに就活相談会を行ったり(noteではメンバーが就活時や転職時のことを赤裸々に語っています。就活生だけではなく、進路に悩む学生に「参考になりました!」と好評いただき嬉しかったです。)

宇宙業界で活躍されている方にインタビューをしたり、宇宙ビジネス共創委員会のイブニングセミナー企画をさせていただいたり(note企画の第1回はアクセルスペースCEOの宮下直己氏。イブニングセミナーのアーカイブ動画含め、無料でご覧いただけます。ぜひ!)

「ソラノメイト」という新しいコミュニティを発表したり(なんだそれ?という方は特設サイトへどうぞ👇石井渾身。STUDIOで作りました。)

といったように、様々な方法で「わたしたちの日常を、宇宙ビジネスで豊かにする。」というビジョンに向けて活動しているsorano meですが、この度新しいnoteマガジンを立ち上げました。

#わたしらしい働き方 sorano meメンバーver.

ありがたいことに2019年10月に10名ほどで始動したsorano meもメンバーが増え、今では20名以上が様々な形で弊社に関わってくれています。

「宇宙業界」に携わりたい人、今まで培ってきたスキルを活かしたい人、何か新しいことに挑戦したい人、sorano meに来た動機は十人十色です。

現在の日本は(日本だけではないですが)コロナウイルスの影響も受け、働き方の多様化が進んでいます。確かに、私が就職活動をしていた2014年に比べ、副業やフリーランスという言葉を、身近に感じるようになりました。皆さんはどうでしょうか?

sorano meを知ってくださった方の中には「どんなメンバーがいるの?」「みんな本業がある中で、どうやって活動しているの?」と興味を持ってくださる方がいます。コロナ禍で自分を見つめる時間が増え、特に「働き方」への興味関心も強くなっているのかもしれないと感じました。
(私も、その中のひとりです。居心地の良い働き方を常に模索中・・・。)

今回のマガジンでは、様々な業種や職種がある中で「宇宙」をキーワードとして選び、sorano meで活動しているメンバーが、どんな想いで今に至り、これからどんなことをしていきたいのか。本人たちの言葉で「こうやってsorano meに関わっているよ」という記事を書いてもらいます。

様々なバックグラウンドを持ったメンバーの言葉から、sorano meがどんなことをやっていきたいと思っているのかもお伝え出来れば嬉しいです。

第一弾は9月中に3名のメンバーの記事を公開します。こちらのマガジンをフォローしていただくと見逃し防止になります😷

ちなみに #わたしらしい働き方 はnoteコンテスト募集していた「#私らしい働き方」(募集は既に終了)にリスペクトの想いを込めて拝借致しました!

どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?