見出し画像

🌸お花🌼

画像1

寒いし〜

コロナやし〜

雨やけど〜

お花が可愛い💕

新人スタッフ モモンガ久保がお花をポケットマネーで注文して、花壇に植えてれました。😊

彼が「空の木」に来て、半年。

ほんとに古くから居るスタッフの様に馴染んでくれてて、利用者さんからの信頼もガッチリ得ています。

所長は機械音痴(方向音痴でもあります🤣)なので、彼が頼りです。

画像2

お花があると気持ちが華やぎますね。

うちは視覚障がいの方も何人も来られてて、お花を目で見る事かないませんが、目で見た他の人達の気持ちが和む事で、事業所全体の空気を感じておられると思っています。

画像3

以前の事業所では下駄箱の上に鉢植えを飾っていました。

それがまたまた視覚障がいのある利用者さんの手に触れました。

「私達は見えないから、こんなもん、邪魔なだけや。おかんといて!」と言われた事がありました。

その時は撤去したのですけど、もう少し、お話を聞いたり、どんな工夫をしたら良かったのかとか、こちらの考えもお伝えすべきやったなと

今では反省材料になっています。

画像4

障がいの種類や立場を超えて、伝いあえる様に、思いやれる様になったら、世の中簡単に幸せになるのではと思っています。

画像5

このお花達、春まで順々に咲く様です。

画像6

これをご覧のみなさん、良かったら遊びに来てくださいね。

また、一般就労に不安や困難さを抱えておられる方、一度見学にいらっしゃいませんか?

送迎もありますので、ご相談くださいませ。

お待ちしています。😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?