見出し画像

大富豪からの教え

私は数名メンターと呼ぶべき尊敬すべき先輩方がいらっしゃるのですが、その中の一人の教えをご紹介したいと思います(個人資産100億円以上の方です)。

起業するにあたり

・自分のビジネスに関係した仕事で、大企業が欲しがりそうなビジネスモデルを作ること。特にニッチ市場が狙い目。

・1千万円のビジネスモデルではなく、外部調達によってスケールの大きいビジネスモデルにすること。

・ベンチャー企業に2番手で入るよりも、創業者として起業をした方が良い。上場時の持ち株比率が違う。

・ビジネス参入に当たってはタイミングが重要。早すぎると赤字経営が続いて体力が持たなくなる。

・良い人材とそうでない人材とでは、生産性で10倍以上も差がつくことがある。いかに良い人材を社内に引き込むかが重要。良い人材が人を惹きつけ、良い人材が集まる企業集団になる。

・IPOするためには安定して利益を出し続けなければいけないためハードルが高い。数億円程度を狙うのであれば、3-5年で他社にビジネスを売却という手法が良い。5億円手元にあるとお金のために働かなくて良くなる。

この方からは、文響社、フェリックス・デニス著の「本物の大富豪が教える金持ちになるためのすべて」という本もご紹介いただきました。また別の機会に内容はご紹介したいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?