見出し画像

ナイトガード使用感

3代目のナイトガードです。睡眠中のかみしめを緩和するために装着しています。上の歯にはめて使います。最初は違和感があるかもしれませんが、非常に柔らかい素材でできているのですぐに慣れると思います。


歯ぎしりやかみしめはストレスが原因だと言われていますよね。


だから、このマウスピースをしても治るわけではありません。ストレスの原因を取り除いてあげることが一番の解決方法なのですが・・・でも、寝ている間にかみしめで歯にかかる力を考えると、やっぱり使った方が歯を守れる気がします。


これは個人的な意見ですが、マウスピースを使った方が呼吸が楽にできます。そのため脳に酸素がいきやすく、朝起きたときに体も頭もすっきりしています。睡眠の質が上がると思います。


歯医者さんで相談すると型取りして作ってくれます。自分で作るものも売っていますが、保険もきいてそんなに高いものでもないのでしっかり自分に合ったものを使うことをオススメします。


写真には二つ写っていますが、左の方は奥歯まで全部はめるタイプで、初心者用の柔らかい素材でできています。着脱も簡単です。


右の方はめちゃくちゃ硬い素材でできています。はめる時も外す時も歯がとれそうになるくらいきっつきつです。最初は先生に外してもらわないととれないくらい扱いが難しかったのですが、奥の方を切って短くして歯が全部隠れない程度に調整してもらったら自分で着脱できるようになりました。


何で2個かというと、先生が「作りたくて2個作っちゃったから1個あげるね」ってくれたからです(笑)フレンドリーな先生です。


最近は睡眠に注目しています。長い時間寝るとかそういうことではなくて質を上げていきたい。寝具や室温、寝る部屋を整えることとか、パジャマとか快適に眠れるようにいろいろ工夫したり調べたりしています。その中の一つがナイトガードです。いろいろ試した結果これが一番即効性がありました。


あと、腹巻きもオススメです。地味なアイテムですが翌日の体調が何となく違います。体が楽です。


今日は快眠アイテムについて書いてみました。まだまだ研究中なのでまた続編をお伝えできたらいいなと思います。


前回は荒れ狂ったストレスバリバリの投稿で、自分でもやんなっちゃうなと思いました。でもこれも今の自分。現況です。だから正直にその時の気持ちを書きました。


今日は穏やかな気持ちでお伝えできたと思っています。文章に心の状態がはっきり出ますね(笑)


最後まで読んでいただいてありがとうございます。みなさんの快適な睡眠の参考になればうれしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?