見出し画像

清々しさの理由

気象予報士試験が終わってそのまま普通に生活をしていたら
急に疲れが出てきたみたいで
土日は家で大人しくしていました。

すごくいい天気なのに家でゴロゴロしているのは
もったいない気もしましたが
たまにはゆる~い時間もなかなか良いものです。

そして今日3日ぶりにジムに行ってストレッチをしていたら
なんだかとても気持ちが良いのです。

この清々しさは一体なんだろう?と思って
ストレッチエリアのマット見ると
なんと新品のマットが敷いてありました。

新品だから?
それも正解だと思うのですが
たぶん、新品のマットを敷くために
大掃除をしたからではないか?と

この清々しさは
掃除の成果ではないかと思いました。

昨日も部屋を片付けたらすっきりしたという投稿をしましたが
今日はジムですっきり感を体感して
片づけとか掃除の効果はすごいと
改めて思いました。

以前こんまりさん(近藤麻理恵さん)の本を読んだときに
玄関の三和土をぞうきんがけすると書いてあって

床だってそんなにぞうきんがけしないのに
三和土のぞうきんがけは
なかなかできないでしょう?と思ったのですが
試しにやってみたら
極上の爽快感でした(笑)

なんか気分がすっきりしないときに
やってみてください。

本当に極上の爽快感です。

モノがないと掃除がしやすくて
床を拭いたりテーブルを拭いたりするのが
自然にできるようになります。

掃除の前にモノをどかすというワンアクションが面倒で
掃除が億劫になるんだなというのが
私の実感です。

片づけ、ちょっとはまりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?