見出し画像

月ノ美兎、最高(あと新刊出ました)

出たぞ出たぞ新刊が出たぞ。

特に描き下ろしページや表紙を描いている時は常にバーチャルユーチューバー(以下Vtuber)の美しいお声を聴いていた。

雑談実況とか。

絵を描きながらだし画面は見ていないけど、無音の状態で絵を描き続けるのとは全然感覚が違う。

去年もそんなことを言っていた気がするけど、その後私はYouTubeの冒険を続け、今再びVtuberの元に戻ってきた。

ふとした出会いだった…YouTubeのおすすめ動画になぜか人気Vtuberのサムネが並んでおり、新しいもの見たさで…退屈を紛らわすためにっていうか…なんでかわからんけど、とにかく見た。

内容は配信者がいろんなことに挑戦してみるもので、驚くべきはそのトーク力と動画編集力。
企画力。
コミュ力。
声。
継続力…なにか輝く個性を持った彼ら彼女らは、それぞれのスタイルで配信者として活躍していたのだ。

私が最初に見た人はチャンネル登録者数が100万人を超えていて、素人でもわかりやすくすごかったのも大きい。

そしてその人のファンも超がつくほど有能で、その人の生配信(90分〜2時間越えのもある)のハイライトを切り抜き、字幕をつけ、編集して見やすくしたものをアップしてたりする。

これができるファンはごく一部じゃないか。

私も一回動画編集の講座を受けたけど、その高すぎる自由度と、それにかかる手間に圧倒された。

あの人たちはそういう世界で生きている…毎日動画を編集している。

切り抜き動画は初心者に優しい。

気づけば私はその人の動画と、その人の切り抜き動画を暇さえあれば見ていたのだ。

一人で変な笑い方をする私を見て、母は「超キモい」と言っていました。

つまりね…個人的には、新刊の作業が捗ったのは、Vtuberの影響が大きい。

見すぎてなんだか頭がボーッとするけど。

もしかして脳によくないんじゃないか。

だが…好きだ。

当分目を離せそうにない。

新刊出した当日のブログ、これで大丈夫ですか?

☝️貼っとくね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?