見出し画像

まつりだよ

お天気はあいにくって感じの中、近所のお山のお祭りに行ってきた。

毎年この時期に開催される屋台店がズラーっと並ぶかなり盛り上がるお祭りだったはずなのですが、私も学生の頃とか超ハイテンションになって毎年遊びに行っていたなあと思う。

思い出というのはどこまでも美化されるものだから…というのは置いといて、すっごく楽しいイベントであることは間違いない…ちゃんと行かなくなったとはいつからだったっけ。

今日は流れで母と散歩しがてら様子を見に行くことになったのですが、私は近所に住んでるタメの友達と鉢合わせしないかを恐れていたのであった。

まあ…10年くらいタメの友達に会ってないから、会ったところでお互いがお互いのことわかんないと思うけど!

私がコミティアで思いっきりお金を使ったように、子どもの頃の私はこのお祭りで思いっきりお金を使って、イカ焼きとかたこ焼きとかお好み焼きとか、チョコバナナとかね…今年は感染騒ぎで何年もの間中止となっていた地域のイベントが復活する年だと予想される。

実は私が地域のそういう、イベントの運営側に関わっていたのは働き始める前くらいまでで、大学の授業との折り合いがつかなかったりバイトとかなんとかかんとかで、地域とは全く遮断されたようなところにいた。

私が東京から地元に帰ってきて3ヶ月くらいですぐ感染騒ぎが広がったから…活気をなくしていく街を横目に、私は私で勝手にピンチに陥っていた。

まあそういう時もあるよな。

今年も特に参加する予定もそのやる気も元気もないけども…体調不良がどうとか言って、それは働いてる時の私が「仕事の都合で参加できません。すみません」って言ってた頃と少しも変わらないね…なんだかんだ地元に残って、地元のことを支え続けている友達たちはすげーなーって思う。

私はちょっと合わせる顔が…案外なんともなかったりしてなー正直に言っても…ははは。

今日は雨も降る中、子どもたちが結構遊びにきててよかった。来年は晴れますよう。

新刊もよろよろ☔️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?