見出し画像

BUMP OF CHICKENへの深い感謝と偏った愛

BUMP OF CHICKENのニューアルバムが届いたヨ!!!

私はアカウントを分けるとか器用なことはできないから、米津玄師の話もKing Gnuの話も、SnowManの話も一緒のアカウントでしますが。

最近のバンプ、今までも好きだったけど、もっと好きになった。

『窓の中から』があまりにも刺さりすぎてたくさん聴いたのだ。

しかし何度聴いても、まだ歌詞を覚えきれてないのだ!

カッコいい〜そして優しい…。

私の人生のエンディングテーマになってくんないかな…重いな…私が書けるのは、含蓄に富んだ、ためになるブログじゃない。

そのまんまの人生、極めて個人的で偏った愛だ。

私は『FLAME VEIN』も大好き…おっぱいがどうとか言ってたあの子たちがな…いや、私はその頃生まれたわけですが…。

『ノーヒットノーラン』の歌詞が大好きで、

ノーヒットノーランのままじゃ
認められない
そんな僕は存在しちゃいけない
願わくば怯える自分に逃げ場を
与えてあげたい
願わくば誇れる自分と
名誉とライトが欲しい


超ハングリー。

BUMP OF CHICKENは…この頃と同じハートで音を出している。

観客が1人だろうが5万人だろうが、俺たちは一人ひとりと向き合う。

インタビューでもMCでも、度々そう言う…ああ、好きだなあ。

私は『Flare』も大好き。

私の人生のエンディングテーマになってください(2回目)。

もうなんか…私が描いてる漫画の主題歌になってください…。

私はとてもキモいやつだが、漫画とか描いてるやつはだいたい同じようなことを推しのアーティストに対して思ってるね!

もうそれは断言するね!

終わったって気付かれないような こんな日々を
明日に繋ぐ事だけはせめて
繰り返すだけでも繰り返すよ


こうして文章で好きな歌を紹介する時は、どうしても歌詞を引用しがちだと思うけど、もちろん歌は音だから。

『窓の中から』の2番が終わった時の音の運びが本当に好きで、いろんな楽器の音が重なってオーケストラになっていくような。

穏やかな曲の始まりから、だんだん「窓の外」の世界へと繋がる感じ…だと思うけど、難しいことはわからないぜ!

『ユグドラシル』の話なんだけど、私が今のところ一番繰り返し聴いたアルバムだと思う。

『乗車権』は私の人格形成に関わっているね。

毒がありまくりの歌詞、正統派のロックなようで、寂しくてもの悲しい雰囲気。

違う これじゃない これでもない 違う
人間証明書が無い


貧しい心を持ったこの歌の主人公は、どこかで道を踏み外す…たぶんそんな雰囲気の歌詞なのだけど、バンプらしい物語であり、バンプでも他に類を見ないような。

『才悩人応援歌』や『ハンマーソングと痛みの塔』も…満たされない心を歌っている気がする。

私もまだBUMP OF CHICKENのファンとしては浅いねえ。

10月に向けて精進しよう、ファンとしてだけでなく、人として。

『話がしたいよ』も好きで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?