見出し画像

そらのさんの2020年Vtuber楽曲約10選

野良猫ユウさんの#2020年Vtuber楽曲10選とらびあんろーずさんの#2020年Vtuber楽曲5選のタグに乗っかってわたしも書いてみました。2020年は多くの音楽系Vのみなさんと、たくさんの音楽に出会うことができた年でした。

それには、イノナカミュージック主催の音楽を止めるな、ろいさんのカウントダウンVTV、すべらきさんと七草くりむさんの#週末dig部の3つの存在が大きく、常に刺激を与えてくれるエンジンのようでした。この機会をお借りして心より感謝いたします。ありがとうございます…!

1.Roseberry - らびあんろーず

【オリジナル曲】Roseberry/らびあんろーず (Prod. by EmoCosine)【Vtuber】https://youtu.be/4b-FHsCdP_Y

毒カワイイをテーマに自主制作した曲で自ら作詞、MV、MIXを手掛けています。EmoCosineさんのバッチバチな楽曲に786様の素敵イラストを最大限に引き出す映像、かっこかわいいらびあんろーずさんのボーカルが好き過ぎる。

この曲をきっかけにDJイベや各種企画にMVが流れたりとらびあんろーずさん本人にもとても大きな意味のある曲なのだと思います。

MVはよく見てみると不穏な部分があったり謎の4桁の数字が流れたりとこだわり感じられます。考察するのが好きだと公言しているだけあって一筋縄ではいかない歌詞。歌詞については本人のFANBOXで解説を書かれてるので是非一度聴いてみてから読んでみると違った印象を受けるかもしれません。

【全体公開】Roseberryの歌詞解説その1
https://rben0220.fanbox.cc/posts/1438409
【全体公開】Roseberryの歌詞解説その2【こどもは見ちゃダメ♡】
https://rben0220.fanbox.cc/posts/1478941


推しの歌う曲は世界一すきな曲の一つだし、その上で曲そのものが良ければ宇宙一いい曲に昇華するのは自白の明…!間違いなく今年で一番聴いた曲です。

2.GROOVE CONNECT feat.ミシマリノ - 天鳥ココロ

GROOVE CONNECT feat.ミシマリノ / 天鳥ココロ https://youtu.be/LYe9KQil9FY

残念ながら休止を発表された天鳥ココロさんが最後にリリースした曲がこのGROOVE CONNECTです。「個人Vtuberにもライブの場を」というコンセプトの元、2月24日にあさがやドラムで開催された対バン企画で初お披露目されました。

天鳥ココロさんらしい疾走感とギターがとても聴いていて気持ちよく、タイトル通りのストレートな歌詞にミシマリノさんとの対バンという形がきれいにはまって文脈的にも印象がとても強い曲です。

この曲については天鳥ココロさんのBoothで購入できるアルバム「体温」に収録されています、気に入った方は是非…!

いつでもいつまでも復帰をお待ちしております。

3.モノクロフォトジェニック - Over Head Act feat.うつつ

モノクロフォトジェニック / Over Head Act feat.うつつ https://youtu.be/pzCegoeY91A

おはBIG MUFF!!でおなじみバーチャル爆音オルタナバンドのOver Head Actからこの曲です。Over Head Actの曲は全部好きなのだけど、特にこの曲がすき。物憂げな雰囲気を漂わせつつひたすらにかっこいい音とメロディしかない。うつつさんの声は落ち着きのある力強いボーカルでOver Head Actの作る曲にとても映えます。

つい最近、Over Head Actはそれまでサポートしていた恵比寿マイさんが正式に加入し、さらにうつつさんもボーカルとして加入も発表され5人体制になりパワーアップしました。アルバムも出るとかでないとかでこれからも楽しみです。

4.MIZ - 御伽田カズヤ

MIZ【K-Original/▲#1】 https://youtu.be/D6-wCuDizHE

御伽田カズヤさんからこの曲です。入りのドラムが良すぎる。元々はドラマーなのに曲も作ってボーカルも良い、3DCAD、イラストもかける。Vtuberに稀によく見るなんでもできる方です。

音の重なりの厚みに聴いててただただ圧倒されました。そして、ボーカルが良い(2回目)

Allelosphere EP2に収録された泡沫調様とコンビを組んだキプリスの蝶もとてもよいので是非…!
https://open.spotify.com/track/2nW8Z49R5UpreaetM6C750?si=HsdfGWRtTXWjl_a0h4TlAw

5.よくできたないようです//feat.莉々衣♪ - 天馬翔

よくできたないようです//feat.莉々衣♪lily https://youtu.be/UxikM3tLE_s

入りの莉々衣♪さんの力強いボーカルからもう聴き入ってしまう気まんまん、そして途中からはいるピアノがめっちゃいい味を出してます。Bメロ、サビが脳みそに叩き込まれ脳内ループ必須。名曲…!

天馬翔さんはこの曲の他にも色々な方に楽曲を提供されていてどれもすきなのだけど特にメロディラインや歌詞が刺さりました。さらに莉々衣♪さんのボーカル、MVを担当された鬼灯オズさんの2人がいたこその作品だと思います。

6.不完全存在 - AMOKA

AMOKA - 不完全存在 (Official Video) https://youtu.be/9uvVhwEj1Zw

疾走感!二人のボーカルの良さ!ひたすらにかっこいいDizさんの楽曲!!謎技術でかためられたMV!!明太子!!良すぎる!!!

概要欄を見てると、このMVはVRC技術勢が多く関わってできた一つの作品だということがわかると思います。今年になって大きく知られることになったAMOKAですが、それにはVRCを愛する人たちの下地があってこそかもしれません。

ここにきてVRCの音楽勢が盛り上がりを見せてきて、AMOKAがその牽引の一翼を担うことは間違いなさそう。

7.それぞれの世界 - 樫野創音

【MV】それぞれの世界 / 樫野創音 https://youtu.be/mn95YLo8muc

こんにちワウペダル~~~!やっぴす~~~!✌✌

海へ行こう、ノットオルタナティブガール、パレード、ナイトフライトなど好きな曲はいっぱいあれど、この曲が好きな理由は歌詞のよさ! 切ない内容でそれでも爽やか、最初の「今日もまた つまらない日にしよう」の部分大好き。

8.Tiramisu Ange - ティラミス・アンジュ - - Polaris Nox

Tiramisu Ange - ティラミス・アンジュ - / Polaris Nox【オリジナル曲】 https://youtu.be/1SoehLdpvnw

Polaris Noxさんのボーカルはその力強さ、かっこよさが魅力的。その中でこの曲は可愛さが感じられてとても好きです。作曲の阿部直樹さんのおしゃれ楽曲に乗せて書かれた歌詞はMVとも連動して世界観がしっかり。なお、普段の配信ではふにゃふにゃの模様。

正直、溺れる星と沈む夜 - Polaris Under the Night -と迷いました。こっちはバッチリかっこいいPolaris Noxさんが聴けます。

9. Close to my heart - ミディ

【MusicVideo】ミディ - Close to my heart【ADVENTUNE】 https://youtu.be/lyah_T-Tokc

ドロップよさ~~~~!!これに尽きるところもあるのだけど、これまでのミディさんらしさが爆発した感じでとてもすき。Vtuberとしては早い頃から活躍してきたミディさんですが、今日までずっと第一線を張っているのはやはり曲の良さがあるのだと思います。

瀬戸美夜子さんとの絡みも正直すき。

10.霊感ガール - 鎌木リカ

鎌木リカ「霊感ガール」MV https://youtu.be/fhL-1gjfF6E 

主にVRChatで活動をしているオルタナの人、鎌木リカさんです。この曲ではMVが強烈、曲より映像に目が言ってしまいがちそんなところもまたいい…。とてもVRCという感じがしてよいのです。

鎌木リカさんはライブでこそ光るタイプ、Youtubeにもライブ映像がアップロードされているので臨場感をちょっとでも味わってみて鎌木リカを感じてほしいです。

10.Tsubasa - Re:ALiZe(日比谷つばさ / コムラマサキ)

Tsubasa https://youtu.be/NqMD_QyMwK0

Re:ALiZeはボーカルに日比谷つばささん、サウンドクリエイターのコムラマサキさんのユニット。これまでに3曲リリースしたうちの最新曲です。日比谷つばささんはYoutubeにアニソン中心に歌ってみたをアップロードされているアニソン系Vsinger。どれも素晴らしい。

疾走感あふれるロック調、何度聴いても飽きない。日比谷さんの歌唱力…これ歌枠でもこのレベルで歌っちゃう。半年ほど休止されていたのだけど、最近復帰して活動を再開されました。もっと知られてもいいと思うばかりです。

10.Stereo Out - ツキノヒカリ

Stereo Out/ツキノヒカリ【MV】 https://youtu.be/f8aMT4A_lgs

とらんぷprojectのツキノヒカリさんです。とても雰囲気のもった歌い方をする方です。作曲は龍崎一さん、作詞は白井舞のLosstime Lifeの二人。

めっちゃよくないですか…これ。初めて聴いた時、頭を殴られたような衝撃が走ったのを覚えてます。

10.サンブンショウ - イ卜トイ

【オリジナル曲06】Twitterで来たワードで曲作ったら一人暮らしの悲哀が浮き彫りに https://youtu.be/Gc_bomsaoaM @YouTubeより 

ぬるぽ ガッ ドバーッ!ウホホホホイ
いっぱい聴いた!!!!!!!!!!
(これ書いてる時に新曲出ちゃった)

おわりに

選というより布教みたいになっちゃった🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?