見出し画像

15曲あるよ #2021年上半期Vtuber楽曲10選

聴いた瞬間にすきだってなった曲、ふと聴きたくなって聴きに行ったらリピートし続けちゃう曲、毎日1万回ぐらい聴いてる曲。それぞれを集めました。15曲あります。10選です。

単純に曲の雰囲気を繋げた感じだけど、曲順もちょこっとだけこだわりました。リストを見てすぐに「なるほど」ってなった人とは美味しいお酒が飲めそうです、よろしくお願いします。

再生リストです
#2021年上半期Vtuber楽曲10選 (そらの)

Beyond Our Dreams - YSS 

初めて聴いた時は、最初の数秒だけでやばいやつだ!ってなって何故かブラウザを閉じちゃうくらいの衝撃でした。数週間後、ちゃんと聞いたのだけどやっぱりやばかった…。SUSABIさんとyopiさんの楽曲とソルテさんの歌声がさわやかさとても中毒性あります。ソルテさんのお手々をふるとこかわいい。

7 layers train - AMOKA

映像のあいぽさんともいさんの振り付けと「7」で埋め尽くされるチャット欄、落ち着いた曲調にキャッチーなメロディ。全部ひっくるめてすき。HMDつけライブに行ってやってみたい振り付けナンバーワン。作詞作曲、MIXは淡園さん。淡園さんです。大事なことなので2度言いました。

MOON DANCE - サキュバスのリヤ & 御伽田カズヤ

御伽田さんの特徴である空間の広がりがあるサウンドとリヤさんの落ち着いた力強いボーカル、途中からリヤさんのポエトリーが入る最高のやつです。歌詞に「それでも 音楽は止まらないよ」、「Fridge」があることにもにっこりです。

ダイブ! - シクラりわ

80年代の音楽がすきだというシクラりわさん。それまでの楽曲がそうだったようにこの曲も80年代テイストたっぷり。音の心地の良さが抜群です。途中のラップパートもよいです。「むちゃくちゃ?」のとこめちゃすき。

曲解のオルタネイト - オカルトフリーク

VRCのライブで一層の活躍を見せてるオカルトフリークさん。fhさんのバッチバチのボーカルに鎌木さんの激しいギター、つよい歌詞。映像がコミカルなとこもVRC勢ならでは。使われたワールドがライブハウスだったりやポピー横丁のも彼ららしい。「僕ら 皆 黙って見てるわけがない」の部分ほんとすきです。ドラムのメンバーの実装まだですか。

bad swimming - らびあんろーず

6月28日の2周年記念のオリジナル曲、彼女が大好きなロックです。ロックではあるのですが、ジャズ要素やちょっぴり入ったEDM要素のシンセなどなどがあり飽きない一曲です。編曲を担当されたhighさんとの3回目のコンビ、自身が作詞作曲、MIX、映像を手掛けしっかり作り上げてきた完成度の高い一曲。息つく暇も与えない展開と歌詞に是非震えてほしいです。

ambitious - よしなに堂(渚乃奏・YOSHI・日辻シラム)

よしなに堂の3曲目です。なにがいいって何もかも単純にかっこいい。聞いてて上がれる。通して綴られる強いメッセージ。特に日辻さんのラップパートの熱さにうわーってなるのでみんなもうわーってなればいいと思います。一曲目二曲目もかっこいいのでこの機会に是非!

Quilala - Crim Nanakusa in VRC電音研

みんなこういうのすきでしょ?すきだよなああ???!
ぱすたすきゃっとで有名な七草くりむさん、途中でにやりとさせてくるあたり遊び心があってよいですね。普段はバッチバチなhouseを作るので是非、そちらも聞いて欲しいです。

サディスティック・フライデー - らびあんろーず

DJイベに焦点を当てたFuture Bass。各DJイベでも度々流れています。金曜日じゃなくてもいっぱい聴いて欲しい。Roseberryに続くトラックメイカーの EmoCosineさんとの楽曲で約束された大勝利。大好きです。聴く度に元気でるんだよね…。3月公開だけど、この3ヶ月で一番聴いた曲です。ガチで1000回は聞いてるかもしれん。ごめん、うそついたかも。でも、今後も聴き続けるのでうそじゃないです。

Daydream - 桃堂まひる

EPのタイトル曲の一つ、クラブシーンに向けた楽曲です。作詞作曲、編曲をUSAGI Producionのtakashima氏が担当。桃堂さんの力強くも落ち着いたボーカルに耳に素直に入り込んでくるメロディで中毒性あり。ハイトーンも素敵です。

sommeil - 夢川いちる

残念ながら引退された夢川いちるさんのオリジナル曲です。彼女が得意としているASMRを作曲を担当した橙ミャオさんが楽曲にしっかり落とし込むという天才っぷりを発揮して類まれな楽曲になっています。この曲を聴くときは身の回りの安全を確認してひっくり返る用意とベットに飛び込む準備をしておいてください。イヤホン、ヘッドホン推奨

音戯 龍 - 御伽田カズヤ

まるで映画を見てるようなとても物語性のある一曲です。御伽田さんの素敵なボーカルと壮大で音の広がりが素晴らしく、聞き入ってしまうほど。終始圧倒されました。ミニアルバムが出ています。是非…!

ノア - 雪永さくら

いい曲しか作らないJK。この曲は突出して壮大なオケで爽やかポップスです。とはいえ、ちょっと陰りが見え隠れする歌詞もぐっと来ます。ラスサビあたりで高く転調するみんな大好き展開

Change - レグナ

ギタリストとして数多くのインスト曲をリリースしてきたレグナさんからのオリジナルのボーカル曲。いつもながらのギターのよさもさることながら、ボーカルのよさでも殴ってきた一曲。ビブラートや息の抜き方がすき。たった一つのきらめき 、君と私でもめっちゃ良いので是非。

ダイアリー - おつかれベイビーズ

演奏陣が全員すきな人たちで構成された大好きバンド。一曲目の夢の中へでナナメさんのボーカルのよさにビビリ散らかした後に出てきた二曲目で地中に埋められてしまった。日々を綴ったようなまさに日記ような穏やかなサウンドにナナメさんのボーカルがよく似合います。作詞作曲は樫野創音さん。樫野創音さんです。大事なことなので2度言いました。このくだりも2回目。

最後に

去年の2020年10選からこの日が来ることを見越してオリ曲を中心に専用のリストを作ったおかげで悩みつつもすんなりと選べました。15曲もありますけど。

Vのオリ曲も珍しくなくなった昨今です。次から次へと供給され、忘れ去られてがちな楽曲もこうして振り返って改めて曲の良さに気付かされました。この機会を設けてくれた野良猫ユウさんに感謝を、そして日々歩み続けるクリエター達に最大の称賛を。音楽は止まらないぜ!うおおお!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?