見出し画像

若草物語

『若草物語』
1869
ルイーザ・メイ・オルコット

「贈り物のないクリスマスなんて、クリスマスじゃないわ」と15歳の男の子っぽいジョーが不平をいえば、16歳の長女メグは「貧乏って、ほんとにいやね!」と溜め息をつく。ちょっとおませな12歳の末娘エイミーもそれに応じて「美しい物をたくさん持っている女の子がいるかと思えば、なんにも持っていない子もいるなんて不公平だと思うわ」それに対して13歳のベスは満足げに声をあげる。「でも、わたしたちにはお父さまとお母さまがいるし、姉妹だっているじゃない」

メグ
四姉妹の長女。正式名はマーガレット。(母の名前を引き継いでいる)。理知に富む女性。家庭教師となって家計を支えている。
ジョー
四姉妹の次女。正式名はジョセフィーン。率直で男の子らしい性格である。趣味は読書で、作家を目指している。(作者自身がモデル)
ベス
四姉妹の三女。正式名はエリザベス。内気に加えて病弱である。家の雑事を進んで引き受ける。献身的で辛抱強い性格。音楽が大好きでピアノを弾く。
エイミー
四姉妹の四女。金髪の巻き毛が自慢。生意気盛りであり、ジョーとはよくぶつかってしまう。美術の才能がある。自分の鼻の低さを気にしている。


父親が南北戦争の従軍牧師として家を離れているため、マーチ家は4人の娘たちを優しく見守る母を中心として支えられています。父親の留守中、娘たちには大事な仕事があります。
『勇敢に心の中の敵と戦い自分自身に見事に打ち勝ち、小さな婦人へと成長を遂げるように』という父親の教えを実行すること。

彼女たちは喧嘩もするし、わがままもいいます。思いがけない事故や病気にうるたえることもあります。ですが、彼女たちは朗らかさを忘れずに互いを助け合い、言じ合いながら自己の欠点を克服して成長をしていきます。

次の年のクリスマス前に父親が無事帰還。一家は賑やかにクリスマスの食卓を囲むのでした。

-----


AIで作成してみました。

  • ジョーがクリスマスプレゼントを手作りすることを提案する。彼女は作家を目指しているので、物語を書いてプレゼントすることができる。それぞれの姉妹を主人公にした物語があり、それぞれの成長と困難を描くことで絆を深めることができる。

  • ベスがピアノの演奏を披露する特別なクリスマスコンサートを提案する。彼女が音楽が好きでピアノを弾くことを考えると、家族や友人を招待して特別な演奏会を開催することでメグやエイミーの美術作品と一緒に素晴らしいクリスマスパーティーを楽しむことができる。

  • メグが家庭教師のスキルを活かして、クリスマスの「クラフト教室」を開催することを提案する。メグが率先して工作や手芸を教えることで、子供たちや地域の人々が一緒にクリスマスの飾りやプレゼントを作ることができる。これにより、クリスマスの準備や作業を通じて家族や地域のつながりを深めることができる。

  • エイミーがクリスマスの絵画コンテストを提案する。彼女の美術の才能を活かして、コンテストを開催し、子供たちや地域の人々がクリスマスに関する絵を描いて参加することができる。最優秀作品には賞品や特典を用意し、エイミーや他の参加者の才能を称えることができる。

  • 家族の中でお互いの成長を称える「感謝の手紙」交換を提案する。家族の一人ひとりが、他の家族メンバーに向けて自分の成長や感謝の気持ちを書いた手紙を交換することで、お互いの存在を再確認し、絆を深めることができる。手紙を読み上げることで、クリスマスの食卓の前で感動的な瞬間を共有することができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?