見出し画像

コロナ禍でも転職できたぞー!

無事に全てオンライン面接で内定もらい、7月1日から社会復帰しました。

何をもって転職成功かって難しいけど。まぁ、無事社会復帰!

無職になって、いい機会だから本当にやりたいことは何か、考えたりしたけど、やっぱり自分の中に強い思いは沸かず・・・お花とかファッションとかインテリアとか、好きだけど、給与とか待遇がやっぱり落ちる。。仕事と趣味はやっぱり分けるか・・・って結局なってしまったよ。

やっぱり、こんな世の中で無職だとだんだん自分に自信がなくなっていくし、悪循環に陥るので、もう一刻も早く社会復帰するということに重きを置いて、手っ取り早く内定もらえそうな、これまでの経験を活かして即戦力になれるような企業を受けて無事内定をいただけたので、もう就活ストップしてしまった。

でも、モヤモヤしている。めっちゃ行きたいと思ったわけでもないし・・・

というのも、特に本命じゃない企業はエージェントを通してポチポチ応募して、ちょっと興味ある会社は直で応募しようと思って、専用に書類を書き換えようと後回しにしてしまい、エージェントの方が選考が進んでしまい、自分の中でちゃんと活動した感じがしないから・・・

でも、年収は前職より少しだけど上がったし、このまま無職より良いし、ガチ転職は次回。またちゃんと転職できるように頑張って結果出していこう。

ということで、なんだかなぁ、って感じだけど。自分で決めたことだから、もうこれを正解にするしかない。まだまだ軟弱なメンタルの人間です。

と、いうことで、無職問題一件落着です。

辞めてから転職は正解だったのか

ふぅ、1か月弱ではあったけど、無職はきつかった・・・

自分は何なのか、このまま就職できなかったら何のために生きているのか、社会とのつながりがなくなってフワフワ不安定に浮いている感じ。これもいい経験。

辞めてから転職活動って、なんやかんや面接でも負い目を感じるし、ポジティブ思考な人にはとても良いと思うけど、心配性だったりネガティブな人にはお勧めしないです。

辞める前もその辺は想像ついていたけど、それでも当時の状況を続けることが心身に悪影響でしかなく辞める選択しかなかったからなぁ、辞めて良かったと思っています。

最初にIT業界を選んでよかった

もともと、新卒の時の就活で、今と同じように自信を持って言える自分のやりたいことっていうのがなくて、女子大だったので、周りに流されてCAとか銀行のエリア職とか商社とかの事務職を受けてたけど、あれ?これって結婚できなかった時の潰しが効かなくない?って思って潰しが効きそうなITの営業を選んだんだけど、今思えば、大正解だったなぁ。

ITだと比較的コロナ禍でも変わらず求人があったし、こうして今アラサー独身だけど、良くも悪くも結婚への焦りも無く、、丸く収まっている。

この会社、ブラック企業なんじゃないの?とか、サイコパス社長に悩まされて、コロナで求人倍率最悪な中でも辞めてしまうくらい、決して楽ではない山あり谷ありな社会人生活ではあるし。ITなんか興味ないんですけどって、本当はもっと感性を活かせるようなアートな仕事をしたかったとか、思うこともある。でもこの業界で学んだことは多く。今では感謝している次第です。

なんやかんや、良い人生なんじゃないかな。これからも頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?