見出し画像

浪人実況3 サクセスクリニック受けてきました

先日、河合塾にてサクセスクリニック(現時点での学力把握用試験)を受験してきました。
サクセスクリニックと成績について軽く書きます。

サクセスクリニックについて

自分は国立大志望のため5教科受けてきたのですが、問題難易度としては総合的には共通テストくらいで基礎問題中心かなという感じでした。時間が厳しい教科が多いので個人の処理速度にもよると思いますが。特に数学は全く解き終わりませんでした。あと、現代文漢文地理も。

結果と今後の課題

結果はいやーひどい、かなり危機感を感じました。まさに基礎学力の脆さが露呈したという感じですね。

古文・漢文に関してはやはり文法単語にかなりぬけがありましたし、数学が解き終わらないのも処理速度の問題だけでなく、定番問題に見えるのに正しい解法パターンを見つけるのに時間がかかっていたため、パターンを瞬時に応用するための勉強も必要ですね。

英語は前回書いたように、単語文法がボロボロのためそれがそのまま結果に出たという感じで、早急に対策が必要です。

地理・世界史は完全にすべて忘れていたという感じでした。世界史に関してはそもそも一度も知識が入り切ってないわけですが。地理に関して、私は地理に関しては学校の授業と共テ対策しかしていなかったので、共テとテイストの違う今回は全く解けませんでした。いずれも知識不足でしかないので早いうちから着手しなくてはなりません。

理科基礎は知識の抜けはありましたが、そこは後々感覚を取り戻していきます。

とにかく、改めて課題が確認できたので課題克服に取り組むのみです。
もう四月に入ったわけでもありますし、本腰入れて勉強始めないと去年と同じ結末をたどりかねません。


追記
予備校って意外と髪染めている人とかいるもんなんですね。友人曰く、私文コースはさらに多いとのこと。そのくらい心に余裕持たせたほうが一年間病まずに完走できるんでしょうかね。(高卒無職が確定してから美容室に行く勇気がない)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?