見出し画像

noteの有料化について

先日、毎月の星座占いの記事を

一部有料(100円)にしました。


これには理由があります。



というのも

これからの世の動きを考えたときに

あの長い文章の占い内容を

無料で出し続けることが

僕に、そして見てくださる皆さんに

本当に良いのだろうか、と

考えたからです。


これからは、これまで以上に

多くの人が自分で判断して情報を取捨選択し

行動していくことになります。


僕も届けられる情報は届けたい。

でも限界が出てくることも考えられます。

そして何より「個人の行動」に勝るものはない。



無料で見ることができるものには

限界が出てくることも予想されます。

もちろん、無料の情報の中から

解決策を練ることも可能だとは思います。



ただ、そもそもお金を得ようとすることが

なぜか「ハードル」のように感じている方が

今も多いと思うんですね。



お金でできないことはあります。

お金はお金でできることにしか

効果を出せないのは変わらないです。



自分がやりたいことで

お金を得るということが

これからは定番化していきます。

子どもたちや若い人たちは

当たり前のように始めるでしょう。

親や周りがブロックしなければ。


正当な理由がある上でのブロックなら

良いのですが

時代を踏まえ、先々を考えたときに

好きなことで月10.000円でも稼ぐことは

全く悪いことではないと僕は思います。

悪いことさえしていなければ。


むしろ、なんとなく過ごしているより

よっぽどその子のためになっている。



僕自身も時代背景を考えています。



僕は活躍できる人を増やしたいな、と思っています。

というのは

有名人を増やしたい、ということではなく

本当に心を込めて作品を作っていたり

誰かに届いたらいいな、と想いながら

好きなことに打ち込んでいる人の

ためになることをしたい。


その人たちが、もっと日々を

生き生きできるように。



僕も鑑定を通してお金を頂くと

嬉しいです。

「この人のためになれたかな」

「好きなことでお金を得るっていいな」

って自分で体験しているので

好きなことでお金を稼ぐことに

なんの悪いこともないと思います。

あるとするならば

「頑張りすぎると義務感が出て苦しくなる」こと。

それはいくらでも修正ができます。



本当に一人一人が楽しく生きられるようになるには

必要なことがあり、

そのためには、僕もお金が必要で。

特に僕の動画を真剣に見てくださっている方の多くは

お金を得ることへ躊躇いがあるかもしれない。

だからこそ、僕が動いていくことで

何かが伝わるのではないか、とも考え

有料化に踏み込んでみました。


僕がこういうスタンスをとっていき

変化していくことを見て頂けたら

きっと、僕に関心を寄せていただける方に

何かが届くんじゃないかな、と

届いてほしいな、と思っています。



好きなことでお金を得ることに

精神的に躊躇いがあると

「この人は利益を得ようとしている」と

見てしまうはず。

でもその状態だと、おそらく

好きなことでお金を得ることは難しくなる。



なぜなら

「好きなことでお金を稼ぐなんて」という

負い目みたいなものがあるから。


それは、変わりゆく時代の中で

人によっては勿体無いことです。



ここで断言したいことは

生き方は一人一人の自由です。

変化しなくてもいいんです。



ただ、夏が来たのに冬タイヤのままでいると

(雪が降る地域の方には伝わるはず)

タイヤは摩耗しますよね。

それと似ているんです。


どちらも正解です。間違いはない。


ただ僕は

せっかく心を込めて好きなことをやり

貢献したいと思っている方がいるのなら

力になりたい。

その人たちがもっと伸びていくための

きっかけでありたい。


そのための有料化ということは

心の何処かに留めて頂けたら嬉しいです😊



天翔

僕のことを「応援してもいいよ」というみなさま、ぜひよろしくお願いします。活動資金として活用させて頂きたく思います。