見出し画像

二言目の口癖/ブロックの解消

最近気づいたんですけど


自分の口癖? というか

二言目には「つまんない、楽しくないじゃん」って言っちゃったり思ったりしてるなぁって。


思えば子どもの頃からなんです。

頭で考える前に言葉になって

喋った自分に驚くんですね。



けっこうそれが心の声だったりするんですが

「こうでなければならない」と日頃から自分を抑制していると

その声をかき消したりする。


そんなことを繰り返してきたなぁって。



本当はただ楽しいことを楽しんでいたい

でもそれじゃダメだ、こういうことが求められるから

周りも頑張ってるから

って刷り込んでいたんですね、気づかないうちに。


「みんなそうだよ、みんな我慢してるんだよ」

「なんでこんなこともできないの?」と言われて

なぜ自分はできないのか、なぜ周りはできるのか

質問したり取り組んでも

できないことはできないんです。


僕もそうですが、できることは学ばなくても感覚的に

パパッとコツを掴めたりしますよね。

だからこそ、なぜできて、なぜできないのか

意外とわからなかったりする。




でも、できないことにフォーカスするんじゃなくて


いつも本音や二言目には

「つまんない、楽しくないじゃん」って思考より先に出てきた言葉が

実は自分への気づきのプレゼントだったなぁって。


今は「あぁ自分は楽しくいたいんだな」

「楽しいことにフォーカスしたいんだな」ってことに


良い意味で気付けてきたことが良かったなって思っています。



皆さんもありませんか?

二言目には出てくる

思考より先に出る「ポロッとした反応」



もしかしたら

それが心の声だったり

心の声に気づくヒントかもしれません😊🌟



天翔

僕のことを「応援してもいいよ」というみなさま、ぜひよろしくお願いします。活動資金として活用させて頂きたく思います。