見出し画像

仲間がいた

昨日、一人暮らしの失敗を恐れすぎていたことについて考えていた。

「寂しいってつらいよね…」
と、考え事をしながら職場に向かっていると、朝早いこともあって、たくさんの鳥が鳴いたり遊んだりしている。
引っ越してきてから思っているけど、この町は鳥が多い。
瑠璃色の鳥、でぶっちょの茶色い鳥。
見たことのない種類のものがたくさん。
彼らも、この町で生きているんだよなぁ。

疲れていると、だんだん自分一人で生きているような感覚になる。
だけど、この町に住んでいる人はたくさんいて、人じゃなくてもたくさんの生き物が一緒に住んでいる。

鳥が一羽、近くの生け垣にとまる。
透き通った声で一声鳴いて、飛び去ってゆく。
一緒に頑張ろうよ、と言ってくれたのかな。
こんなことに勇気付けられた今日でした。

(虫に対しても同じように愛情をもって接せれたらいいのだけれど。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?