見出し画像

そらむぎ通信 No.170 (2021.5)

コロナワクチン接種精神疾患も優先接種対象の基礎疾患に位置づけとなる

新型コロナウイルスの感染予防にワクチン接種が待たれるところですが、厚労省、厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会の部会において、新型コロナウイルスワクチンの接種順位に位置づける基礎疾患の範囲に精神疾患も追加されました。
精神疾患とは、以下のようになります。

① 精神疾患の治療のために医療機関に入院している
② 精神障害者福祉手帳を所持している
③ 自立支援医療(通院医療)で重度かつ継続に該当する
④ 知的障害(療育手帳を所持している)

優先接種を受けるには、この手帳や受給者証の提示が必要となるようです
4月27日更新の流山市のワクチン接種スケジュールによると以下のようになっています。

画像4

基礎疾患のある方は、この第3グループとなります。予約時に基礎新患があると、申し出が必要となります。

現在は、第2グループに順次クーポンを郵送。受付はまだしていないようです。実際の接種までには、もうしばらく時間がかかりそうです。また、詳細がわかりましたら、お知らせします。

<クリニック・各事業所からのお願い>
発熱、倦怠感、味覚、臭覚異常、いつもと違う体調、コロナ感染後、濃厚接触者、PCR検査実施となった場合などは、無理にお越しにならず、まずはお電話ください。
電話での診察、送薬なども対応できます。
また、万が一のために、日ごろからお薬に多少の余裕を持たせることもお勧めします。(実際には担当医師とご相談ください)


画像2

肥田先生のメディカルコラムVol.119

~「青いパンジー、黄色いパンジー」~その6

前回は、全体を見るのが苦手というお話をしました。
少しくだけた例をだします。けらけいこの『あたしンち』という
マンガがあります。女の子二人でダイエットの話をしています。

ダイエットに成功した子がこんなふうに語ります。「ダイエットは、
やるぞと決めたとたん、どわーッとおいしいもののイメージが湧い
てくる。食べたい気持ちとたたかってたたかって、結局挫折する。
だから、食べちゃダメとか、太るのイヤとか、そういうたたかいを
やめて、美味しいものがあっても、菩薩のような顔をしてやりす
ごす。そうしたら、やせた」と言うのです。それを聞いた子が、
「たたかわないダイエットか!」と感心するというお話です。

これって、笑い話のようですが、実はやっていることは、さきほど
のパンジーの例と同じです。私たちは紫のパンジーに気づいてしま
う。それはダイエットしかり、症状しかり。まして、支援者という
のは病気を治してあげるんだ、あるいは治すんだというところがあると、そこにばかり注目してしまいます。これが問題だということです。

画像3


ストレスマネジメントの認知行動療法オリエンテーションのご案内

2021年度ストレスマネジメントの認知行動療法グループ開催のお知らせです。うつ病、不安障害、適応障害などの疾患の方で認知行動療法を用いて、ご自身のストレスをマネジメントしていく方法を学びます。

1クール半年、毎月第1、第3日曜日に実施します。

参加ご希望の方、参加をご検討の方は、オリエンテーションにて開催内容など説明を受けた上で、ご参加ください。

オリエンテーション開催日時
6月6日(日)10時半~12時
6月20日(日)10時半~12時
場所:ひだクリニック3階るえか
費用:保険適用 自費700円
**別紙申込書にてお申込みください。


宙麦会&MARSスタッフのバトンリレーのページです。

今月は、ひだクリニックお台場の佐々先生です

こんにちは!ひだクリニックの佐々 毅(さっさ たけし)と申します。よろしくお願いいたします。

9月7日のひだクリニックお台場の開業にともない院長として勤務させていただいております。開業して半年、お台場は都市でも田舎でもない不思議な患者さんの層です。しかしデイケアは人も多くなり楽しくやっております。

私は高校までずっと野球をしてきました。大学にはいり、精神科の医局に入る面談で教授から「君野球できるんだってね」の一言で入局が決まりました。当時は野球が盛んで、関東の精神科の医局を集めた大会が神宮外苑の野球場で開催されていました。その際は「仕事だから」大会に行き、教授の退官前にピッチャーとして優勝を果たしました。

長男が小学生になった時にサッカーをはじめ、それを見学していたら引っ張り込まれてサッカーコーチになってしまいました。練習を見ていると、常に認知機能を働かせ判断をするスポーツで「これは統合失調症の人にいいのでは?」と思い精神障がい者のサッカーをやってみることにしました。千葉でチームを作ったのですが相手がいません。その時に「ひだクリニックではサッカーやってるみたい」という情報を聞き、木村さんにお会いした際「サッカーチーム作ってね」と話したのがひだクリニックとの最初のかかわりとなりました。Espacioは実は私が作ったんです(笑)。今は日本ソーシャルフットボール協会理事長として精神障がい者フットサルの普及に携わっております。これも縁ですね。

こうしてみると遊んでるみたいです。
次は子供と日々遊んでいる心理士の室星さんにバトンを渡します。


*ひだクリニックお台場のページ**

4月から、佐々院長の金曜日の診察が始まりました。週3回の夜診も行っております。
まだまだ、予約に余裕がありますので、お電話をお待ちしております。
詳しくはホームページをご覧ください。

TEL:03-6457-1511
デイケアVINAKAは、Instagramを覗いてください。
http://soramugi.com/hida-clinic-odaiba

診療時間
月曜日 9:00~17:00(特診)
火曜日 10:00~19:00
水曜日 9:00~18:00
木曜日 10:00~20:00
金曜日 10:00~19:00
土曜日 9:00~17:00


【お知らせ】
5月23日(日)10時~ ふぁみりーテーブル基礎講座(要予約)
「自立のための制度・社会資源」精神保健福祉士 宮崎りつ子
5月23日(日)13時半~ りぼん 対象者全員
6月 3日(水)ひきこもりの家族支援グループ
6月 3日(木)15時半~ クローバー家族
6月 3日(木)18時~ ペアレントトレーニング(セントラルパーク)
6月27日(日)10時~ ふぁみりーテーブル基礎講座(要予約)
「シンポジウム」当事者からのメッセージ
*ふぁみりーテーブルにご参加希望の方は、るえか04-7150-8145にお申込みください。先着25名となります。

【編集後記】
コロナワクチン接種が開始となり、クリニックスタッフは5月6月を中心に接種を予定しています。早く元の日常を取り戻したいですね(み)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?