見出し画像

そらむぎ通信 No.169 (2021.4)

スタディーシリーズ 〜病気の理解〜 リニューアル

「スタディーシリーズ」は、毎週水曜日 1 時半~様々な角度から病気の 理解や対処法を深めるための講座です。今回ご案内するのは、第 2 水曜日 の「病気の理解」のシリーズについてです。この講座は、様々な講演に引 っぱりだこの肥田裕久院長がわかりやすく病気や、治療、薬などを医学的 に解説します。普段診察室では、ゆっくりお時間をお取りして詳しく説明 ができないため、病気ごとに分けて解説するこの講座を開設しました。

精神科の病気は、聞いたことがあるようで実はよくわからないことがた くさんあります。インターネットの情報も様々で何を信じたらよいのかわ からなくなりますよね。また、本やネットと違う点は、直接質問もできる ことや当院でどんな治療ができるかも聞けちゃいます。

今回は、出たかったけど急にスケジュールが調整できないという声があり、12 月までのスケジュールをドーンとを掲載しました。 ぜひ、ご活用され、ご自身の治療の一助になれば幸いです。

ご家族と一緒にご参加できるのがこのシリーズの特徴です。 ぜひ、ご一緒にどうぞ!

5月12 日 (水)うつ病・双極性障害
6月19 日 (水)統合失調症
7月14 日 (水)パニック障害・不安障害
8月1 日 (水)お薬について パート 1
9月8 日 (水)適応障害
10 月13 日 (水)ADHD
11 月10 日(水) 自閉症スペクトラム障害(アスペルガー障害・広汎性発達障害など)
12 月8日(水) お薬について パート2

毎月第 2 水曜日 13 時半~ ひだクリニッ地下にて実施 保険適用、見学参加は一人 1200 円
お問い合わせはひだクリニック外来まで
TEL: 04-7150-8141
*予定は、急に変更になる場合もあります。ご了承ください。
*参加には、続けて発熱がないことが条件になります。

〜ペアレントトレーニング〜 銀座の講座では、なかなか予約が取れない、あの土屋徹先生の「ペアレント トレーニング」が受講できます!!

毎月第1木曜日18時〜ZOOMでも講座会場でも可能です。
詳細は、クリニック内にある案内チラシをご覧ください。


画像1

肥田先生のメディカルコラムVol.117

~「青いパンジー、黄色いパンジー」~その5

すこし間があいてしまいましたが再開しましょう。 
前回までは青いパンジー,黄色いパンジーのおはなしでした。 

よく「悪いところを虫眼鏡で見て、良いところを双眼鏡で見る」 なんていいます。そのようなお話でしたね。 私が医師になった頃は、精神分裂病「者」と言っていました。

今は、統合失調症の患者さんといいます。 昔の英語の文献を読むと、Schizophrenic person です。

今は man with Schizophrenia です。スキゾフレニアというものに人生があるのではなくて、人生にスキゾフレニアがついているということです。全然意味がかわりますね。

私たちは病気のところを診る訓練をされています。悪いところ探しは得意です。でも、良いところ探しはまだ下手です。全体を見ていかないといけないということです。

少しだけた例をだします。けらけいこの『あたしンち』というマンガがあります。女の子二人でダイエットの話をしています。

続きは次号へ・・・


宙麦会&MARS スタッフのバトンリレーのページです。

今月は、ひだクリニックお台場の水谷さんです

こんにちは!ひだクリニックお台場の看護師水谷恵莉花と申します。昨年の 10 月に入職いたしました。ひだクリニックお台場訪問看護ステーションすぴかの小河原さんからバトンを受けました。私を知らない方がほとんどだと思いますので、今回は自己紹介をさせていただきたいと思います。 私が看護師になろうと思った経緯をまずお話しさせていただきたいと思います。

私は、小児喘息で小さい頃から病院にお世話になることが多く、優しく安心感を与えてくださった看護師さんに憧れを持っていました。看護師を目指したきっかけは高校 2 年生のときに、母親が顔面神経麻痺で入院したことです。その頃はちょうど進路に悩んでいる時期で、母親のお見舞いに行ったときに看護師さんがテキパキ働いている姿を見て「私もあんな風になりたい」と思うようになりました。

その後、無事看護師免許を取得し、さいたま赤十字病院の整形外科病棟で 7 年、精神科の訪問看護ステーションで 1 年働いていました。

その間、訪問看護で精神科の利用者様と接するうちに心を診るということに興味を持つようになりました。そして、近所にひだクリニックお台場が開院すること知り、電話で看護師の募集をしていないか問い合わせさせていただいたご縁で入職させていただきました。ひだクリニックで働き始めてから、私の今までの看護師としての在り方を考えさせられる機会が多く、 たくさんのことを学ばせていただいています。自由に楽しく働かせていただいていることに感謝しております。

まだまだ精神科看護は勉強中ですが、とても魅力的な分野であると感じています。 私はディズニーが好きなのですが、ひだクリニックはディズニー好きな方 が多く、とてもご縁を感じています。小さい頃から美女と野獣が大好きで、ランドに美女と野獣の新エリアがオープンする時期に合わせて初めて年パ スを購入したのですが、コロナで気軽に行けなくなってしまったことがと ても残念です。

コロナが落ち着いたらお台場のメンバーさん達と一緒にディズニーに行き たいと密かに思っております。

次回のバトンはひだクリニックお台場の佐々院長にお願いします。


パニック障害の認知行動療法

パニック障害は、精神科には多い病気です。しかし、お薬だけでは改善し
にくく、長く通院、服薬されている方がいます。お薬の治療に加え、パニ
ック障害の認知行動療法を学び、パニックとどう向き合ったらよいかを知
り、パニックから解放された生活をめざしませんか?

開催要綱
7月より12月まで 毎月第2.4月曜日 13時半~15時半
場所:ひだクリニック デイケアるえか内
費用:デイケアとして保険適用(自立支援も使えます)

5 月 24 日、6 月 14 日いずれも 13 時半~オリエンテーションを実施します。オリエンテーション受講の上お申し込みください。
感染予防のため人数制限があります。


*ひだクリニックお台場*

3 月 20 日ひだクリニックお台場で、初めての家族教室が開かれました。
ピアスタッフや、ピア家族スタッフも参加し、少し先を歩んでいる方からの情報から未来が垣間見えたのではないでしょうか。 好評でしたので、継続して開催されることになりました。

次回は、4 月 29 日(祝)10 時~です。 佐々院長から「病気について」のお話を予定しております。 お気軽にご参加ください。詳しいことは、スタッフにお尋ねください。


【お知らせ】

4月25日(日)10時~ ふぁみりーテーブル基礎講座(要予約)
「家族として病気と向き合うために」木村尚美副院長

4月25日(日)13時半~ りぼんオリエンテーション
(申し込み締め切り4月末)

4月29日(祝)10時~ ひだクリニックお台場 家族教室

5月 5日(水)ひきこもりの家族支援グループはお休みです

5月 6日(木)15時半~ クローバー家族

5月 6日(木)18時~ ペアレントトレーニング(セントラルパーク)

5月23日(日)10時~ ふぁみりーテーブル基礎講座(要予約)
「自立のための制度・社会資源」精神保健福祉士 宮崎りつ子

5月23日(日)13時15分~ りぼんデモンストレーション(受講者)

【編集後記】
新年度らしく、新しい講座がたくさんスタートします。大人になると教えてもらうことが少なくなり、受講生になるって新鮮ですね。(み)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?