見出し画像

ポッドキャストの収益化方法20選 ~次のサブスクビジネスとしての可能性~

今回の記事は上記ブログ記事(2020年5月12日最終更新)を要約した記事になっています。

-----------------------

「ポッドキャストはどのようにしてお金を稼ぐのですか?」

ショーを作成するために時間とリソースを注ぐときに、自分自身に問うべき正当な質問です。

本気でやりたい場合は、ポッドキャスティングでお金を稼ぐ方法を見つければ、長期的にポッドキャストを作成するのに役立ちます。

この投稿では、ポッドキャストの収益化を始めるのに役立つ20の異なる戦略を紹介します。

2020年に向けて更新され、成功したポッドキャスター、業界のベテラン、初心者のホストから、ポッドキャストを収益化する方法についてアドバイスを受けました。

ポッドキャストでお金を稼ぐには大きく分けて2つの種類があり

・1. 直接的: 番組が売り物
・2. 間接的: 他のものを販売

があります。

その2つを組み合わせると、安定した収入を獲得するのに役立ちます。

ここからは各カテゴリに分けてポッドキャスト収益化手法について詳しく見ていきましょう。多くの戦略間のバランスを見つけることは、あなたのポッドキャストを作成する時間を捻出するために最良な方法です。

1. 直接的: 番組が売り物

現在最も人気のある戦略は、直接的に収益化のカテゴリに分類されます。

直接の収益化とは、番組があなたの売り物になる事です。番組コンテンツを作成し、それを転用して、有料会員を獲得し排他的なアクセス権を付与することで利益を得ることができます。

1-1. 寄付、投げ銭を求める

寄付の募集はすぐに始める事ができます。PayPal等で募集を開始する事ができます。

あくまで寄付なので番組ホスト側は何かをするわけではありません、ですが寄付を求める言葉を本物にする必要があります。

「新しいエピソードの作成により多くの時間を費やす事ができるように寄付を求めています」

など、寄付された場合には自分の生活が豊かになる事を誠意を込めて募集しましょう。

投げ銭についてはこちらの記事でも取り上げました

1-2. 有料メンバーシップの作成

ポッドキャスト界での最新トレンドです。

Patreonなどのサービスが有名で、限定コンテンツの閲覧、プライベートFacebookグループへの参加等、メンバーになる事によって直接会話が出来たりするメリットを提供します。

限定コンテンツの配信をするためのシステム構築方法はこちらでも取り上げました

1-3. スポンサーシップや広告の販売

番組内で宣伝を行うためのスポンサーを募集します。

一般的には聞かれた数で報酬が変わる利点と、人気番組じゃないとスポンサーが付かない欠点があります。

1-4. 広告ネットワークに参加

ホストとスポンサーとの仲介者から広告をもらって宣伝を行います。

仲介者と契約して広告を挿入する形なので広告ネットワークに登録して配信を行います。

1-5. プレミアムエピソードの販売

通常配信している物とは違う、プレミアムな物を販売を行います。例えば以下のものが考えられます

・通常回のアフタートーク
・特別ゲストとのQ&A
・エピソードへの早期アクセス
・広告なしのエピソード
・ライブストリーミングエピソード
・ポッドキャストエピソードのビデオバージョン

この中で一番現実的なのはアフタートークの作成です。

30分のエピソードでは収録後に10分のトークを収録する形になります。その際は聞きたくなるような有益な事を入れるのを意識しましょう。

1-6. 過去回の販売

最新回は無料で公開し、過去回を販売して収益を得ます。

ポッドキャストの配信プラットフォームによっては公開数の制限を設けているので始めやすいのと、自前のサーバーで公開している時は通信コストを抑えられる利点があります。

1-7. 転用コンテンツの販売

エピソードの内容を書き起こして付加価値を付けて販売します。

例えば、過去回の同じトピックを抜き出して文字起こしをし、付加価値を追加して本にしてAmazonで電子書籍として販売する形があります。

1-8. YouTubeにアップロード

YouTubeの広告収入を期待します。

エピソードの音声に画像を追加するだけで編集が済み、お手軽に始められます。

より効果的なのは3~5分間聞けるコンテンツとして再編集、見出しを工夫して見られやすい形にする必要があります。

こちらはYouTube収益化の承認を得る必要があるため、番組制作以外の労力が多く必要なためハードルが高くなります。

2. 間接的: 他のものを販売

これまではポッドキャストを使った直接的な収益化を解説しました。

反対に、ポッドキャストの間接的な収益化を紹介していきます。

これは、ポッドキャスト以外の他のものを販売するためのツールとしてポッドキャストを使用する事になります。

ポッドキャスト自体で収益を得る訳ではないので、あなたのポッドキャストは製品を宣伝し、リスナーの間で需要を生み出す手段になるのでポッドキャスト以外での宣伝方法も選択肢に上る事になります。

2-1. 物理的な製品の販売

Tシャツ、マグカップ、ステッカー等、グッズの販売を行います。

最新のエピソードを聴く以外に視聴者と番組を繋げられる何かを持ってもらえるので、熱狂的な視聴者にとても喜ばれます。

グッズのアイデアとしては

・番組名
・繰り返し言っているキャッチフレーズ
・番組内で出たジョーク

を使用する物があります。

2-2. 講演会で話す

既にある講演会に参加してスピーチをします。

ポッドキャストで話しているので、人前で話すハードルは低くなります。

現実的な流れとしては以下になります

1. 得意なカテゴリについて集まるグループを見つける
2. 彼らに連絡してトピックを提示したり相談、ポッドキャストで宣伝する事も事前に連絡
3. 見た目でのプレゼン資料を用意、実施

最初は5~8人で始め、場数を踏んで慣れる事によって収益を得られるレベルまでこなしていきます。

2-3. マスターマインドグループの作成

これは特殊なパターンですが、共通の目標に向けてお互いをサポートすることに専念する少数の人々のグループを作ります。

教育、ブレーンストーミング、説明責任を提供し、学習または達成しようとしていることをすべて順調に進めるのに役立てます。

あなたは教師であってはなりませんが、主催者なので料金を請求することができます。しかしあなたの挑戦は、会員が価値を得たり期待することです。

FacebookグループやSlackワークスペースなどのプライベートグループを使用することをお勧めします。

2-4. オンラインコースの販売

スタンドアロンの教育コンテンツの販売です。

教育系や新しいスキルを教える事が目的のポッドキャストであればこの販売は有効になります。独自のWebサイトの作成やUdemyでの動画の販売を行います。

2-5. エピソード内での内容をアップグレードした資料の販売

エピソード内の取り上げた話題での追加情報を販売します。

例えば、釣り情報の回であれば最高のマス釣りスポットのマップを販売するなど、ダウンロードリンクの設置をエピソードの詳細や公開ページに付けるのがオススメになります。

2-6. 情報商材の販売

新しいことを学ぶためのコンテンツを販売します。

テンプレート、リソース、ガイド、電子ブック、ワークシートなど、何でもかまいません。

2-5で紹介したコンテンツのアップグレードとは違い、エピソードに関連している必要はなく、新しいエピソードで毎回宣伝できるので売り上げが横這いになりづらい特徴があります。

情報商材についての質問やコメントを集めて回答することでポッドキャストの内容自体の価値も高められる効果が期待できます。

2-7. アプリ販売

アプリを制作して販売、ポッドキャストで宣伝を行います。

特定のカテゴリポッドキャストを行なっていて、特定のカテゴリで改善すべき問題点が分かるのであれば、それを解決するアプリを作成します。

例えば子育てポッドキャストなら子育て時の親のカレンダーアプリなど。実現できればポッドキャストがアプリ製作者と直接話せる場所になります。

自分で作成できない場合はアプリ制作が高額になる場合があるので、事前情報を入念に調べる事が必要です。

2-8. イベント主催

ライブイベントのチケット販売を行います。

内容は講義をしたり、ワークショップを開いたり、スキルを教えたり、グループディスカッションを主催したりができます。

欠点は実際に人数が集まるか分からないので最初に手を出すのは難しい点です。詳細なデータ分析を行って地域や想定人数の調査が必要になります。

2-9. コンサルティングやコーチングサービス

1対1でのコンサルやコーチングを募集します。

ポッドキャストをホストすることの最大の利点は、ニッチの権威としての地位を確立することです。

専門家からの意見や学習機会は価値がある物なため、あなたのリスナーは情報に詳しい専門家としてあなたを尊敬するようになります。

電話やSkypeチャットのように単純な場合もあれば、クライアントの場所に直接訪問する場合のように複雑な場合でもどちらでも好きな物に出来ます

2-10. アフィリエイト

アフィリエイトでのパターンは大まかに2つあります。

1. 商品のアフィリエイトリンクを貼る方法
2. 商品を販売している人を呼んで製品の宣伝

人を呼んで製品の宣伝を行う場合にはURLのクリック数を計測できるようにして、クリック数で報酬がもらえるように事前契約が必要になります。

2-11. 自分自身のビジネスの宣伝

本来のビジネスの延長としてポッドキャストを始めた場合に、本来のビジネスの顧客になることで収益化します。

ビジネスのブランドイメージ向上でポッドキャストをしている場合です。

例えば、会計会社を運営していて、税金の支払い方法のポッドキャストを始めているのであれば、4月の税金の時期にはあなたの会社を一番に頼るはずです。

2-12. ポッドキャストネットワークを構築

ポッドキャストのホストネットワークを構築してスポンサーを引きつけます。

ポッドキャスター等のネットワークを作り、スポンサーとの交渉力が上がる事が魅力です。

交渉力を高めた場合の利点はスポンサーが付きやすくなるのと、予算の大きい大規模な広告主のレーダーに乗る機会が増えることです。

Q&A

以上で収益化の手法紹介は終わりです。ここからは収益化に関するQ&Aをまとめて記載していきます。

Q&A: 人気な収益化方法

米国のPodcast Magazineで公開された1000番組を調査した収益化手法の結果は以下になります。

画像1

上位3つだけを紹介します。

54%: スポンサーシップを放送することで収入を拡大
42%: Patreonなどのサービスを通じてメンバーに提供するプレミアムコンテンツ
35%: ポッドキャストがビジネスにつながるため、間接的に収入を得る

Q&A: お金のためにポッドキャストを始めるべきか?

オススメできません。

ポッドキャストは熱意を求めて聞きに来る人がほとんどです。お金をメインと考えて作成するものよりも、発信したいものの熱意を優先してください。

Q&A: 収益化はいつから始めたら良いか

できることなら最初のエピソード公開前に意識した方がいい。

収益化に適した番組構成を考える必要があるのと、特定のスポンサーが嫌う話題があるとスポンサーと良い関係が保てない場合がある。

10~12エピソード公開して聴取者がついた状態で始めるのがオススメです。

Q&A: ダウンロード数はいくつあれば良いか

あくまでガイドラインで、正解はありませんが、1エピソード 400~500 ダウンロードがあれば良い機会だと思えます。

--------------------------

最後に

次のサブスクリプションビジネスになると噂されていたポッドキャストですが、現実はスポンサー広告の比率が半数以上となっているようです。

ですが2位の Patreon 等で募集した有料メンバーシップはまさにサブスクリプションモデルになっており、人気の高さや収益化に高い期待が持てると思われます。

ポッドキャストは声で伝わるメディアなので感情が伝わり、パーソナリティの事を好きになる可能性が非常に高く、Patreon等の「お金を払って応援するサービス」との性質と合っていると感じています。

紹介した20選の中から直接的と間接的の両方に取り組む事で安定した収益となり、より良いポッドキャストを制作する時間が捻出出来る様になる事を切に願います。

サポート頂けると配信中のポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」のためにより良いコンテンツ作りの励みや時間を作る事ができます!あと、どら焼きとか買えます!