見出し画像

私が聞いている映画紹介系ポッドキャスト

映画を見るスタイルとしては「気晴らしに一人で見る」という私。

映画館で見ることもあればNetflixでだらだら見るスタイル。気晴らしなので凄い見たいわけではなく、2時間楽しくなれたり退屈しなければ良いな、程度の映画視聴スタイル。

そうなると人がおすすめしている映画は手にとりやすく、能動的に情報収集はしないまでも、流し聞き出来る映画紹介系のポッドキャストをたまに聞いています。映画に関しては受け身で居たい。良い体験が続くのであれば幾ばくかの金を払っても良いかもしれない。

アトロク: ムービーウォッチメン

聞いているポッドキャストはTBSラジオで放送されている「アトロク」の名物コーナー「ムービーウォッチメン」はかなり信頼しています。

毎週次回の批評する映画を決めて、次の週には感想メールをまとめてパーソナリティーであるライムスター宇多丸がテンション高く紹介してくれます。

映画見た後に番組聞くと場面の振り返りや解釈の違いなどがわかって非常に楽しい。ガッツリ前のめりに映画の話をしているので面白かった映画を見た後に聞くとより一層楽しめます。

ビリールタッキーの映画話

Twitterでたまに流れてくる映画紹介インフルエンサー、「ペストマスクのアイコンの人」ビニールタッキーさんがポッドキャストをしていたので聞いています。

Twitterでフォローしてないのにたまにバズったツイートが流れてくるので有名なインフルエンサーさんなのでしょう。短い文章で映画の見どころを紹介するのとは違って、しっぽり映画の紹介をされています。

田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて・・・:どうワレシネマパラダイス

声優と芸人が喋る番組。映画に詳しくはないのですが、Netflixなどで見られる旧作の紹介です。映画の内容を詳細に伝えるのではなく「映画を見てどう思ったか」を面白く伝えてくれるので、上記2つとは違った人の感覚がわかる内容を話しているので親しみが持てます。

サムネは全く再生したくない画像になってますが、そういうネタ期間といいいますか、「可愛い声優の画像ではなくおっさん芸人の画像にしたら再生数が変わるのか?」をテストしている回のためこんな画像になってます(なんで私はわざわざ擁護しているんでしょう)

終わりに

私が普段聴いている映画紹介系ポッドキャストでした。

探せばもっとあるんでしょうが、自分の映画視聴スタイルやライフスタイルに合う番組を紹介しました。〇〇紹介系ポッドキャスト の需要は結構あるかなと思ってる今日この頃。

サポート頂けると配信中のポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」のためにより良いコンテンツ作りの励みや時間を作る事ができます!あと、どら焼きとか買えます!