見出し画像

普段やらないことをやってみる

毎日同じ生活を繰り返していると

頭の同じ部分しか使わないですね。

「デュアルタスクトレーニング」

というのがあります。


・歩きながら簡単な計算をする。
・歩きながら3の倍数の時に手を叩く
・歩きながら古今東西ゲーム(決められたお題の答えを言う)

同時に2つの処理をこなすという

難易度の高い動作のことです。

「歩きながら」というのが脳にすごくいいですね


普段やらない事をやってみた話

以前、ショッピングモールの手芸屋さんを通ると

「鬼滅の刃」柄のミニエコバッグが売ってました

欲しいと思いましたが「説明書入れておくから

自分で縫って作ってね」というヤツでした。

家にミシン無いし、ミシン使った事ないから

メルカリで安いミシン

買って縫いました↑サムネ画像(シワシワ)


小学校の時、苦手でしたが、大人になって

やってみると案外出来るものですね❗️

思えばペダルを踏みながら、思い通りに縫う

作業もデュアルタスクでしょうか

ご飯作りも、昔は女性のものでしたが

いまは男性も料理する人が多いですね。


もう一つ

ある日5歳の娘が「アルプス一万尺」をしよう

と言いました。

↑この手遊び

一生の中でやったことがなかったから

戸惑いました😥

超絶ゆっくりモードで練習し、なんとか

出来ましたが、なかなか覚えられない

脳の老化を感じましたね…




この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします❗️ 良い記事を書けるように頑張ります❗️