見出し画像

ぼーっとしてたら薬膳料理屋に入店してた

2023/2/24

・起きてからしばらくベッドでTwitterを弄る。とあるフォロワーの日記を読んで、「頑張ったねえ........…」と素直に感心した。僕もなるべく正面切って物事に向き合おうとはしているが、本当は彼女が乗り越えたような類の勇気が必要であることを知っている。選び方の問題だけれど、僕はどうしても執着を捨てることができない。

・どうしても書いておきたいと思った文章を書いた。本当に書きたいことは奥にあるから、初めのうちは出てこない。パーッと上澄みにある言葉を吐き出してみて、ようやっと出てくる。書き終わって読み返して、「ま、こんなもんか」と思いはしたがこれが今の素直な気持ちで精一杯。

・頑張って書いたら遅刻ギリギリの出発になってしまった。さらに外へ出る業務があって、友達と通話しながら細道でサボっていたら想定以上の時間が経っていた。マジか。流石に、職場の人に訝しまれた。そりゃそう。

・サボりながら友達と通話してる時に、金柑(じゃないかもしれない)の木を見つけた。ちっちゃく生ってるのが可愛らしい。木や花に目を向けられる余裕が無くなったら人間終わりだと思っている。

・仕事の帰り支度で、職場の先輩から不意に「最近元気?」と聞かれる。様子がおかしいのは看破されていたようで、まあそうだよねってとこです。「元気かどうかはともかく、昨日室内でシャボン玉しましたよ」「ヤバ!」ってな流れでかわしたはした。何で元気じゃないのかを体系立てて話せる程は元気じゃないので。

・仕事の帰り道、ぼーっとしてたら薬膳料理屋さんに入っていた。あったかいお茶を出してもらって、気になったカレー鍋を注文する。スマホを弄りながら待っていたらまあまあの量が出てきた。食えるんかコレ。それは置いといて寒いしお腹すいたし........…と思いながら口にすると美味い。滋味深い味がする。


スペアリブの骨しか残らんかった

・具沢山のスープカレー鍋も黒米もどちらも美味しかった。ゴロッと入った里芋や糸引くレンコン、スペアリブ、赤いクコの実........…1個1個味わって食べる。素材の味がシンプルに美味しいし、味の変化が楽しくてかなりの量を一人で食べきれてしまった。スープカレーに酒粕が入っていたのも面白かった。ちなみに、後から来た女性客もスープカレー鍋を頼んでキレイに食べきっていた。美味しいもんね。

・外食する時に誰かと一緒だとごはんをあまり食べられなくなった。最近、ひとりで外食する機会を増やしていて、ぼっちだとそうでもないことを知った。食事をとる瞬間は無防備になるから、ひとりの方が食べやすいのかもしれない。つくづく、一人行動が向いてるな僕。

・胃がポカポカでなんもやる気が起きねえので、おうちに帰ってぼーっとしてからシャワーを浴びた。なんとなく出てきた曲が、やくしまるえつこの「スマトラ警備隊」だった。意味はわからんがアンニュイな雰囲気が気に入っている。すいせいちゃんの「みちづれ」も今更ながら聴いてみたりして、「歌うめえ〜」以外の感想が出てこなかった。歌うめえ........…。

・アベンヌの化粧水を顔面にスプレーして、&honey桜のヘアオイルを髪に塗ってクシャクシャする。ホットミルクを作って、ダンデライオンのチョコレートを食べて一息。カカオ度数は85%だが苦味はキツくなくてちょうどいい。この価格帯のチョコレートでダンデライオンを越えられるブランドはそうそう無いんじゃないかな。

・冬の寒さと今月起こった「悲しい」が飽和して、もう何が悲しいのかも曖昧になってしまった。それでも日々は回っていくし、推しのライブ告知は発表されるし。そろそろ今月も終わりが近づいているから改めて考えないといけないことがある。

もしサポート投げてくれたらなんかいい感じのことに使います。