見出し画像

水曜、夜のメメント・モリ 第二回

今週のテーマ:「最近の記憶エトセトラ」

「水曜、夜のメメントモリ」を考えた時に、「テーマについて考えを突き詰めてから文章を書こう」と決めていたのだけれど、今回はフリーダム枠なのでまあそういうことです。

・10月に入って秋が深くなった。11月になると冬の始まりが訪れる頃なので、10月がいちばん秋感あって好き。コンビニスイーツの芋栗かぼちゃラインナップが押し寄せてくるけど、実物を加熱して食べる方が好きである。

・最近推しがライブ少ながちなので、いろんなジャンルの沼で浅瀬ちゃぷちゃぷしてるオタクになっている。声優の梅原裕一郎さんとか、Ⅴはホエール・テーラーちゃんとか。アニメはちいかわがお気に入りだし、トークはメイカちゃんが気に入っている。そろそろ沼をざぶざぶしたいものだが…。

・友達主催のアートイベントへ遊びに行った土曜日。先生役のBさんが話していた経験談がためになった。「お金大事にして嫌いなものを避けて、そこに好きなものをちょっと足したらそこそこハッピー」という言葉にハッとさせられたのだ。考え方見直さないとなあ。

・1年というスローテンポで制作した同人誌をようやく販売した。思いの外届くのは早くて、ツイッターに感想ツイートがあがってくのが嬉しい。反省点は星の数ほどあるんだが、世に出せたから成功ということでここはひとつ。

・海外スタッフのKに日本語の先生を頼まれて初授業。巻き込まれた知り合いも一緒に先生役でKの質問に答える。大きいテーマは「「○○がち」と「○○気味」の違いについて」だった。ちなみに、「がち」は動詞の後について、「気味」は名詞の後につく。僕も初めて知った。

・なんとなく疲れたから「帰りに甘いものを補給しよう」と思い、ツイッターアンケートを活用。ハーゲンダッツと悩んで、スタバへ向かう。そして期間限定のフラペチーノは頼まず、安定の抹茶クリームフラペチーノを注文。美味しいけど、やっぱり飲み終われば物足りない。

・朝起きて郵便物を確認、するとSさんからの手紙とポスターが届いていた。僕が文章担当をしたポスターを眺めて感心する。出来のいい文章を書いたときは大抵必死になっているから、完成物を見ると別人が書いたように思えてしまう。文章が自分のもとを離れていく感覚。

・大学時代から何故かタトゥーに関心がある。僕は極度の痛がりなのでタトゥーを入れることはおそらくないけど、画像や動画をよく見ている。初めてタトゥーの施術動画をYouTubeで見て、痛そうだと思った反面得体の知れないドキドキを味わった。

・クレカのポイント交換で、nanacoポイント5000点を手に入れた。近所のセブンイレブンで無双できるためウキウキである。ただ、スタバ同様にコンビニごはんって面白いけど物足りなさが際立つから品物選びに余計迷う。僕のセブンイレブン最適解は解凍するだけの冷凍えだまめ。

・アプリで読める無料漫画で時間を溶かすことが多い。ワンピース、チェーンソーマン、ヒロアカの無料分を読んで泣きながら台詞やシーンを嚙みしめている。週刊少年ジャンプの作品はこの国の教科書に指定すべきだし、尾田栄一郎先生は人間国宝になるべきだと思う。

もしサポート投げてくれたらなんかいい感じのことに使います。