見出し画像

モグラを拾った話

モグラって見たことありますか?

モグラは普段、土の中に潜っているので見かけることは普通ないはず。

そう、ないはずなのだ。


だがしかし、私は小学生の時にモグラを拾った。


私の実家は山の麓近くにある。

当然、学校からの帰宅路は山道を伴う。

山道といっても、道路はある程度舗装されたコンクリートもある。


そこに居たのだ。

はい、例のモグラはコンクリートの上に寝てた。

最初見かけたときは「なんかいる!」だった。

モグラなんて見たことないし、なんとなくぼんやりと姿が思い浮かぶ程度だった。

しかも、イラスト風のかわいらしいヤツ。


しかし、そこに横たわっているのはすっごくリアルなモグラだった。

生の姿なのでリアルなのは当たり前なのだが・・・

初めて見るモグラに衝撃を受けた。


そして、私はハッとした。

「え?モグラってコンクリートの上にいるっけ?」

子供ながらによく気が付いたと思う。

どこか危機感を感じたのだろう。

なんと、私はモグラを抱きかかえて連れて帰った。

今でも忘れない感覚。

抱いてみると意外と軽くて。

両手の爪は8㎝くらいあるんじゃないかというくらい太くて長く、先の方は鋭く尖っている。

目はあるにはあったけど、閉じている。

そして、ちょこっとモフモフした茶色の体。


人間に抱かれているのに逃げる様子もなくて、ちょっと心配になった。

ちょうど両親が居たので、急いで報告。


大人からすると一大事だったみたいで、どうするかちょっとした家族会議を行った。

こうして振り返ってみると

「いや、会議じゃなくて自然に返すべきでしょ」

と思えるのだけど(笑)

ちょうど、実家に花壇があったのでそこに軽く穴を掘ってモグラを置いてみた。

すると、モソモソと動き出し、穴を掘って潜っていった。

その時の映像は鮮明に覚えており、すごく感動した。

モグラの生の動きを見る機会なんて、人生で1度来るか来ないかのことだと思う。

抱いた時とは真逆で、すごく活き活きしているように感じた。

慣れないコンクリートの上で「土がない、潜れない」と苦しんだのかと思うと、胸がキュッとなった。


もしも、コンクリートの上にモグラを見かけたら、すぐに土の上に置いてあげて下さい。

きっと、元気を取り戻して潜ってくれます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?