見出し画像

見えるものの変化【起業を志す】

興味のスイッチが入った途端、見えるものが変わることがある。
起業を志してまだ数日しかたっていないけど、それでも、目や耳に入るもの、インプットされるもの、そして自分の行動が明かに変わった。この法則をうまいこと活用すれば、心持ちだけで数十年寿命を延ばせそうだ。
(というか、目標を持つと寿命が伸びる的な本絶対ある。)

変わったこと。
・経済番組を見るようになった(再開)
・起業までに何をしなければならないか考え始めた
・簿記の勉強に気合が入る
・時間の使い方の見直し(家事、仕事の開始・終了・休憩の切り分け)
・お金の管理
・ブログ
・仕事の仕方の見直し
・瞑想(メンタルの安定化、課題として)

起業しよう、と思ったその日からやたら頭の中が回転し始めて頭が痛い。
急激に色々やり始めたのでどれがいつまで続くか全くの未知数。まあ、不要だったり無理ならやめればよし。

今日やったことのひとつはお金の管理。
まだ調べていないけど、起業するには予想よりもお金が必要そうだ。
具体的な資金の計算はまだ先としても、お金を管理して増やして貯めていくことはやって損がない。

以前あらゆる家計簿アプリをダウンロードして試して全部挫折したのだけど、今回は「Zaim」というアプリを改めて開き、今回は「口座連携」などを新たに試してみた。

すごい。履歴が全部出てくる…ぁぁ使ったわこれ…。
頭のごみ箱に捨てたい記憶もあるが、見える可しなければ改善もない。
本気でお金を管理・貯めるための第一歩、達成。

次の一歩は結構大きくて、投資。
とはいえ、比較的リスクの少ないインデックス投資をしたいと前から思っていて口座開設の手前までいったのだけど結局いくつかわからないところがあって開設せず。

というところを、お金に関する次の一歩とします。

起業まであと、約5年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?