12月17日の日記「耐える事より逃げる事の方が大事」


身バレを防ぐため細かい事は言えないが、ずっと所属していた所をやめた。
理由は無理な要求や嫌がらせ、悪口に耐えられなくなったから。
正直精神的に限界を迎えていた。所属した最初の頃からずっと同じような状態が続いており、最終的にはリーダー格の人間から無理な要求を「できないならやめろ」とまで言われ、そこで辞める決心をした。
その場所にいても助けてくれる人なんていなかったし、リーダー格の人間に同調する人間したいなかったから。
親に上記の事を相談してみれば
「でもそれって逃げでしょ?」「そこで逃げるって言う事はそれに真剣に向き合ってないって事じゃん」と言われた。
数年嫌がらせに耐え続けやっと相談した結果言われた言葉がそれだった。
正直もう病み内容の投稿はできる限り控えたかったのだがその言葉を言われてもうなんか無理だった。
これは自分を正当化しているだけかもしれないが逃げる事っていうのは悪い事じゃない。
嫌なことに耐え続けて精神をすり減らす事は正直本当によくない。人生でふとストレスを感じてしまうとそこからたくさんのストレスを感じやすくなってしまう。気を病んでしまってからでは遅い。嫌な事から身を引くのは本当に悪い事じゃない。
私はずっと逃げる事を悪い事だと親から教えられてきた。だからどれだけ嫌がらせをされても、いじめを受けても耐えるしかなかった。
だけど様々な価値観に触れて逃げると言うことが悪い事じゃないと知って逃げられるようになった。
耐え続けている人が悪いわけじゃない。選択肢の一つに逃げるがあるわけだ。
もし、逃げる選択肢が最適解ならば、逃げる事をしてみよう。



さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?